オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で寄棟2階屋の火災保険適用、雨樋交換工事をしました


施工前の全景です
施工前の全景です。

 雪の重みで軒樋が曲がってしまって雨水が流れないので修理して欲しいとのご依頼です。
 雪での損害ですので火災保険の自然災害にあたるのではと提案させていただき着工となりました。
軒樋金具を撤去しました
軒樋と軒樋金具を撤去しました。

 軒樋を外すと軒樋金具の釘が抜けかかっている所が多数見られました。雪の重みで金具に重量がかかり抜けやすくなった様です。
 軒樋金具を止めてあった釘跡を変性コーキングで埋めて防水処理をしていきます。
軒樋金具を取り付けました
軒樋金具を取り付けました。

 今回、取り付けた軒樋金具はスチール製半丸105ミリ2,5寸出正面打ち傾斜ありです。
 既存の軒樋金具は釘打ちの為抜けてしまいましたが今回は38ミリのビスで3点止めで釘の6倍の強度があります。
軒樋を取り付けました
軒樋を取り付けました。

 軒樋はパナソニック製アイアン半丸105ミリで亜鉛処理鋼板にウレタン樹脂をコーティングした耐候性、耐久性に優れた軒樋です。紫外線にも強く色あせも抑えてくれます。


軒樋を集水器と繋ぎました
軒樋と集水器を繋ぎました。

 今回の施工は軒樋と軒樋金具の交換だけですので新規で取り付けた軒樋と既存の集水器を繋ぎます。
 あらかじめ同じサイズの軒樋を発注してありましたのでスムーズに繋ぐ事が出来ました。
 これで全ての工程が終了しました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の戸袋の状態です

日光市で戸袋、雨戸と薄型スレート屋根の塗装をしました。 施工前の雨戸と戸袋の状態です。 雨戸、戸袋の板金製鏡板を手で触ると、白い粉が付着しました。 チョーキング現象といい、鏡板表面を保護している保護塗料が劣化して粉状になります。 こうなると...........

霧よけの中塗り刷毛塗装中です

日光市でアクリルシリコン塗料を使い役物の中、上塗りをしました。 霧よけの中塗り刷毛塗装中です。 仕上がった外壁塗装面との取り合いを、刷毛で見切り塗装中です。 外壁塗装面に塗料が付かないように、真っすぐに見切ります。

破風板金の刷毛塗装中です

日光市でアレスダイナミックTOPを使い外壁の中、上塗りをしました。 破風板金の錆止め塗装中です。 亜鉛鋼板製の破風板金に、下塗りとして錆止めを塗装中です。 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259