オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で2階建て家屋のセメント瓦、葺き替え工事をしました


施工前の全景です
施工前の全景です。

 雨漏りがすると御相談があり、現場調査で小屋裏に入ると太陽の光が見える状態でした。現状を説明した結果金属屋根に葺き替えすることが決まり工事になりました。
セメント瓦の現状です
セメント瓦の現状です。

 屋根塗装はしていたので素地は痛んでなさそうですが苔や埃が溜まり黒く変色しています。
セメント瓦を撤去しました
棟瓦を撤去しています。

 最初に棟瓦から下ろしていきます。大屋根から地面に下ろすには荷上げ機と言う優れ物の機械を使います。種類は色々ありますが弊社で使っている荷上げ機は1回で40キロまで下ろせます。これが大活躍するのです。
セメント瓦を取り外しました
地瓦を撤去しました。

 地瓦は持ちやすい様に5~6枚ずつ山にしていきます。これで運びやすくなりました。
セメント瓦を撤去しました
瓦を撤去しました。

 ルーフィングだけになりました。こうして、見てみるとルーフィング(防水シート)が穴ぼこだらけです。これでは雨漏りもします。桟木も長年雨水に濡れたせいか痛んでぼろぼろでしたので勿論 全撤去です。
野地板を貼りました
野地板を貼りました。

 野地板は軒先から出を揃えてから貼っていきます。野地板に使った合板は12,5ミリですのでこれに軽量の金属瓦を葺きますので家の負担はかなり軽減します。


スターターを取り付けてルーフィングを貼ります
防水シートを貼りました。

 野地板の軒先にスターターを取り付けルーフィング(防水シート)を貼っていきます。タッカーで軒先から貼っていくのですがハンマータッカーと言う優れ物はかなずちのようにルーフィングの表面をたたくと簡単にピンで留めてくれます

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

墨を打って下地を加工しました

矢板市の屋根葺き替えで板金下地とスターター、谷樋を取り付けました。 板金下地の加工中です。 30×40ミリの下地を取り付け寸法に墨を打ち、カットしていきます。

ルーフに墨を打ちました

矢板市で横暖ルーフSを使い屋根の葺き替え工事をしました。 ルーフを測りました。 寄棟部分の、軒先1枚目のルーフの取り付け角度を測って、ルーフに写しました。

ツマアングルを取り付けました

宇都宮市の折板屋根葺き替え工事で大型雨樋を取り付けました。 ツマアングルを取り付けました。 ツマアングルの固定穴に、タイトフレームのボルトを通しました。 この時、ツマアングルがタイトフレームのボルト下部まで入る事を確認して取り付けていきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259