オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

矢板市の住宅塗装工事で雨樋を弱溶剤塗料で塗装しました。


上塗り塗装中です
上塗り塗装中です。

 カメラの調子が悪く外壁の色が変わって写ってしまいました。間違いなく同じ外壁です。
 上塗りは仕上げ塗りとも言いますので、ムラなく均一に塗厚が出るように塗装していきます。
 ローラーに1回で取った塗料を常に同じ面積に広げて、伸ばし過ぎないように塗装します。
縦樋塗装中です
縦樋の塗装中です。

 雨樋は外壁と一緒で雨風や紫外線にさらされて素材の劣化が激しい所ですが、少しでも変色や劣化を防ぐように塗装します。
 外壁がきれいになったのに雨樋だけそのままですと、雨樋の汚れが目立ってしまいます。
 外壁に塗料が付かないように目地刷毛を使って、樋裏まで塗り残しが無いように塗装しました。
雨樋の塗装が終了しました
雨樋の塗装が終了しました。

 軒樋や集水器に光が反射するほど艶がでて、新品の様に蘇りました。
破風板塗装中です
霧よけを塗装しました。

 霧よけも雨樋と一緒で、雨や紫外線による劣化が激しい所ですので、下塗りでさび止めを入れて破風板まで塗装します。
破風板の塗装が終了しました
霧よけの塗装が終了しました。

 弱溶剤のシリコン樹脂系塗料で、霧よけの板金部分と破風板を塗装しました。
 余談ではありますが破風板、樋もそうですがどうせ足場かけるのですから、外壁塗装の時は塗装出来るところは全て塗装したいものです。(足場がないと後では無理です)
壁水切りの塗装中です
土台水切りを塗装しました。

 新築から2回目の外壁塗装ですが、以前は外壁と同じ色で塗装してありましたが、壁全体の色あいが締まらないので壁水切りを破風板、雨樋と一緒の塗料で塗装しました。
 高圧洗浄後、下塗りとしてさびどめを塗装しシリコン樹脂系塗料で2回塗りして仕上げました。
ベランダの手すりの塗装中です
ベランダの手すりを塗装中です。

 ベランダの手すりが汚れてくすんでいましたので、塗装しました。
 破風板や樋の色合いに合わせて、シリコン樹脂塗料でムラ無く塗装していきます。
施工後の外観です
施工後の全景です。

 これで全行程が終了しました。
 屋根塗装、外壁修繕、外壁塗装工事が全て終了です。
 これで、いつ梅雨が来ても安心です。

 2020,2,14更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の屋根の状態です

宇都宮市で瓦屋根の雪止めを取り付け外壁の役物塗装をしました。 施工前の屋根の状態です。 既存の瓦屋根には雪止めがなく、雪が積もると一気にどさっと落ちてくるので、雪止め取り付けの追加工事を頂きました。

軒樋の1回目刷毛塗装中です

宇都宮市で雨樋塗装と外壁塗装の補修、養生剥がしをしました。 軒樋の1回目刷毛塗装中です。 軒天の止まり部分や金具など凹凸がありローラーで塗装するとダレやすい所に、刷毛で塗料を塗り込んでいきます。

外壁中塗りの刷毛塗装中です

宇都宮市で軒天一部重ね貼りと外壁の上塗り塗装をしました。 外壁塗装の刷毛塗装中です。 中塗り塗装で窓枠や役物回りなど、ローラーで塗装すると塗料だまりが出来てきれいに仕上げることが出来ない場所に刷毛で塗料を塗り込んでいきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259