オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

小山市で日本ペイントのケンエースG-2で軒天塗装しました。


軒天の外壁側のだめ込み中です
小山市の外壁塗装工事で日ペのケンエースG-2で軒天塗装しました.
 1回目、外壁側の軒天だめ込み塗装中です。
 軒天のベニア板を金属製の見切り縁で押さえている所を、刷毛でだめ込み塗装してきます。
 金属製の見切り縁の為、下塗りでさび止めが塗装してありますので、さび色が透けないように塗料を置くように塗装していきます。
軒天の軒先側のだめ込み中です
1回目、軒先側の軒天だめ込み塗装中です。

 破風板の見返し部分を、塗り残しがない様に刷毛でだめ込み塗装中です。
軒天のローラー塗装中です
1回目、軒天の表面をローラーで塗装中です。

 軒天のベニアに剥がれが目立ちますので、黒く見える傷部分が透けないようにローラー塗装していきます。
 今回使用した軒天塗料は日本ペイントのケンエースG-2で、湿気による素地の劣化やカビの繁殖を抑えてくれます。
1回目の軒天塗装が終了しました
1回目の軒天塗装が終了しました。

 刷毛やローラーで軒天を塗装しますが、塗装後はきれいに塗装できている様に見えますが、完全に乾燥すると傷や汚れが透けて見えてきます。

 
2回目の軒天のだめ込み中です
2回目、外壁側軒天のだめ込み塗装中です。

 1回目と一緒で、板金製の見切り縁と軒天の取り合いに刷毛で塗料を塗り込んでいきます。
 2回で仕上げますので透けがないように、ダレが出ないように塗装しました。

 
軒先側の軒天だめ込み中です
2回目、軒先側の軒天だめ込み塗装中です。

 見返し部分の入り隅に、塗料が入っているのを確認しながら塗装しました。
2回目のローラー塗装中です
2回目、軒天のローラー塗装中です。

 仕上げ塗りのローラー塗装で、一定方向にローラーを転がしてローラー目や傷が透けて見えないように、確認しながら塗装中です。
軒天塗装が終了しました
2回目の軒天塗装が終了しました。

 見返しや外壁側の取り合いも、きれいに塗装することができました。
 完全乾燥してから、もう一度透けを確認して、透けや塗装ムラがある場合はタッチアップしてだめ直しします。
ベランダ下の軒天塗装が終了しました
ベランダ下の軒天塗装が終了しました。

 全ての軒天が仕上がりました。

 今日はここまで
 また明日。

 2020,3,14更新

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟板金を加工しました

宇都宮市で棟板金を取り付けて屋根カバー工事が完工しました。 棟板金の重ねを加工しました。 30ミリ取る重ね部分の水切りを斜めにカットして、上から重ねる板金がきれいに納まるように加工しました。

ルーフの固定中です

宇都宮市でケミカル面戸を取り付けてルーフの防水処理をしました。  先日最後に残ったルーフの貼り付け中です。 棟からの距離を測りながら、最後の一枚が同じ有効幅になるように調整しながら取り付けました。

ルーフの切断面です

宇都宮市でニチハ横暖ルーフSを使い入母屋のカバー工事しました。 横暖ルーフの切断面です。 今回使用した屋根材はニチハ横暖ルーフSで、発砲ウレタンにより断熱性と遮音性が向上して、既存の金属屋根に重ね葺きしますので、より向上します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259