小山市で日本ペイントのケンエースG-2で軒天塗装しました。


軒天の外壁側のだめ込み中です
小山市の外壁塗装工事で日ペのケンエースG-2で軒天塗装しました.
 1回目、外壁側の軒天だめ込み塗装中です。
 軒天のベニア板を金属製の見切り縁で押さえている所を、刷毛でだめ込み塗装してきます。
 金属製の見切り縁の為、下塗りでさび止めが塗装してありますので、さび色が透けないように塗料を置くように塗装していきます。
軒天の軒先側のだめ込み中です
1回目、軒先側の軒天だめ込み塗装中です。

 破風板の見返し部分を、塗り残しがない様に刷毛でだめ込み塗装中です。
軒天のローラー塗装中です
1回目、軒天の表面をローラーで塗装中です。

 軒天のベニアに剥がれが目立ちますので、黒く見える傷部分が透けないようにローラー塗装していきます。
 今回使用した軒天塗料は日本ペイントのケンエースG-2で、湿気による素地の劣化やカビの繁殖を抑えてくれます。
1回目の軒天塗装が終了しました
1回目の軒天塗装が終了しました。

 刷毛やローラーで軒天を塗装しますが、塗装後はきれいに塗装できている様に見えますが、完全に乾燥すると傷や汚れが透けて見えてきます。

 
2回目の軒天のだめ込み中です
2回目、外壁側軒天のだめ込み塗装中です。

 1回目と一緒で、板金製の見切り縁と軒天の取り合いに刷毛で塗料を塗り込んでいきます。
 2回で仕上げますので透けがないように、ダレが出ないように塗装しました。

 
軒先側の軒天だめ込み中です
2回目、軒先側の軒天だめ込み塗装中です。

 見返し部分の入り隅に、塗料が入っているのを確認しながら塗装しました。
2回目のローラー塗装中です
2回目、軒天のローラー塗装中です。

 仕上げ塗りのローラー塗装で、一定方向にローラーを転がしてローラー目や傷が透けて見えないように、確認しながら塗装中です。
軒天塗装が終了しました
2回目の軒天塗装が終了しました。

 見返しや外壁側の取り合いも、きれいに塗装することができました。
 完全乾燥してから、もう一度透けを確認して、透けや塗装ムラがある場合はタッチアップしてだめ直しします。
ベランダ下の軒天塗装が終了しました
ベランダ下の軒天塗装が終了しました。

 全ての軒天が仕上がりました。

 今日はここまで
 また明日。

 2020,3,14更新

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

既存の雨どいを撤去しました

宇都宮市で火災保険適応の雨どい交換工事をしました。 軒樋から雨水が落ちてきて、音が気になるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 施工前の写真が取り忘れていましたので、軒樋の撤去からです。

玄関周りの外壁の状態です

宇都宮市の外壁塗装工事でレンガ調外壁材にクリア塗装をしました。 施工前の状態です。 今回の窯業系サイディングは、下地の胴縁にサイディングを釘で固定してありますが、サイディングを固定してある釘頭の塗装が剥がれて、白くシーリング材が見えている状...........

軒樋同士を繋ぎます

鹿沼市でパナソニック製アイアンを使った雨樋交換工事が完工です。 昨日、2階の雨樋取り付けが終了しましたので、今日は1階の軒樋からです。 1本3600ミリの軒樋を突き合わせて繋いでいきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259