オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で傷んだコロニアル屋根の現場調査に行ってきました。


現場調査前の全景です。
1月21日現場調査前の全景です。

 築19年の、総2階造り寄棟住宅からのご依頼です。屋根材の重ね部分が横に何層にも分かれて剥がれてしまい表面からぽろぽろ砕けてしまうので見て欲しいとのご要望です
屋根の状態です
大屋根の状態です。

 この状態ではさほど傷んでいるようには見えず、塗装でもコロニアル屋根材の素地を保護するには適しているようにも見えます。
軒先が崩れています
南面軒先の状態です。

 軒先が白く変色しているように見えます。表面の塗装がはがれ素地が見えているようです。
軒先拡大写真です
東面の軒先です。

 アップで見てみると、コロニアル屋根材の素地まで傷んで表面が剥がれ崩れ落ちています。この状態では補修して塗装しても軒先は雨水が切れる痛み易い場所ですので数年で同じ症状が出るでしょう。
北面の軒先です
東面の軒先の状態です。

 軒先全部の、素地に雨水が入り吸収して膨らみ表面の塗装が剥がれています。
立面図です
施主様宅の立面図です。

 屋根の平米数を知るために、立面図を見せていただいた所屋根材の名称が解りました。
 ニチハ株式会社のパミールで化粧スレート系無石綿屋根材(厚さ5ミリ)です。調べてみるとクレームの投稿が沢山あり固定してある釘が錆びて無くなり屋根材自体が脱落する恐れがあるという事です。素地全体がミルフィーユ状に横割れして塗装では修繕が難しそうです。
 現場調査の結果、ガルバニュウム屋根材を重ね葺きするカバー工法を提案させていただきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下塗り刷毛塗装中です

宇都宮市でモルタル製外壁の袖壁修復で塗装をしました。 モルタル製外壁の下塗り刷毛塗装中です。 塗料が付いてはいけない所で、笠木板金と軒天にマスキングテープを貼り養生してから、刷毛で細かい所を塗装中です。

施工前の袖壁の状態です

宇都宮市でモルタル製パラペット袖壁の補修工事が着工しました。 施工前のパラペット破損個所です。 パラペットの袖壁が雨漏りの影響で破損して、アルミテープで補修してある状態です。 笠木と既存外壁との間から雨水が入り、傷んだものと考えられます。

塗装用の養生をしました

宇都宮市で軒天と外壁塗装をしてパラペット補修工事が完工しました。 塗装用の養生をしました。 軒天とモルタルを打設した部分を塗装するために、陸屋根や既存の外壁面に塗料が付かないように、マスカーテープで引っ張り養生をしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259