オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で穴のあいた木製破風のパテ埋め塗装修復工事をしました


施工前の破風板の状態です
宇都宮市で穴のあいた木製破風のパテ埋め塗装修復工事をしました。
 施工前の木製破風板の状態です。
 破風板が所々腐って穴があいてしまったので、直して欲しいとのご依頼です。
 長年の間に塗装が剥げて、節や破風板を留めている釘穴から雨水などが入ってしまったのが原因だと思われます。 板金を巻く方法もありますが、今回は安価な穴をパテで埋めて成形し塗装をすることにしました。
施工前の破風板の状態です
破風板をケレンしました。

 今回のケレンはマジックロンという、たわしの化け物のようなもので目あらしをしました。
 ケレンは劣化した塗膜を落とし、傷を付けて塗料と破風板素地との密着性を向上させます。
破風板の穴をパテで埋めました
破風板にパテを塗りました。

 1回目終了時のパテの状態ですが、破風板とパテの境目に筋が入っているのが確認できます。
 パテは乾燥すると痩せて凹んでしまいますので、今回は3回入れて仕上げました。
破風板のパテを平らに削ります
パテをサンドペーパーで削りました。

 パテの表面がデコボコしていますので、サンドペーパーの80番で平らに削りました。
 ちなみに、この工程も段階ごとに目を細かくして、3回で仕上げました。
破風板に下塗りしました
破風板にプライマーを塗装しました

 プライマーは、破風板やパテに上塗り塗料が吸い込むのを抑えて、塗料との密着性を向上させます。
 プライマーが利いている証拠に、破風板とパテの部分に光が反射しているのがわかります。
破風板に中塗り塗装をしました
中塗りをしました。

 今回使用した塗料は、関西ペイントの1液弱溶剤塗料のコーヒーブラウンです。
破風板に上塗り塗装をしました
上塗りをして終了です。

 パテで穴を埋めたことで表面が平らになり 塗料の吸い込みがない証拠にムラがありません。空と木が写っています。
 
 これで雨や風、紫外線から家を守ってくれます。
2020,4,18更新

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塗装用の養生をしました

宇都宮市で軒天と外壁塗装をしてパラペット補修工事が完工しました。 塗装用の養生をしました。 軒天とモルタルを打設した部分を塗装するために、陸屋根や既存の外壁面に塗料が付かないように、マスカーテープで引っ張り養生をしました。

墨を引きました

宇都宮市でセンタースパンUを使ってパラペットの補修をしました。 今回使用するサイディングは縦貼りですので、使用する長さに墨を引きました。

施工前の軒天下地の状態です

宇都宮市のパラペット修復工事でサイディングの役物金具を取り付けました。 施工前の軒天下地です。 昨日の施工で、軒天とパラペット下地の取り付けが終了していますので、今日は軒天の取り付けからになります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259