オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日光市の屋根重ね葺き工事で軒天の下地補修とラス網を貼りました


施工前の状態です
施工前の状態です。

 屋根に穴が開いて雨漏りがあり軒天が落ちたので修繕します。今回の軒天はモルタルの化粧仕上げの為、傷んだ貫き板を交換してラス網を貼りコーナー定規を取り付けます。
傷んだ貫き板を撤去しました
傷んだ貫き板を撤去しました。

 ラス網を貼り付ける下地になる貫き板が傷んでいる所を撤去しました。
垂木を補強しました
垂木を補強しました。

 既存の垂木が傷んでいる為、貫き板をビスで固定することが出来ないので既存の垂木に新しい垂木を抱かせてビスで固定しました。
貫き板を貼りました
貫き板を貼り付けました。

 新しく取り付けた垂木に貫き板をビスで固定しました。
ラス網を貼りました
ラス網を貼り付けました。

 ラス網をタッカーで下地から浮かないように固定しました。軒天にモルタルを塗るとき食いつきが良くなる様にラス網を貼り付けます。
Y字コナー定規を取り付けました
コーナー定規を取り付けました。

 コーナー定規はモルタルが垂れず、破風板の出隅の仕上げがきれいに仕上がるように取り付けます。

 
L字コーナー定規を取り付けました
L字コーナー定規を取り付けました。

 L字コーナー定規はモルタルの垂れを防ぎ、破風板の下部の仕上がりがきれいに仕上がるように取り付けます。
破風と軒天の下地加工が終了しました
施工後の状態です。

 2段破風仕上げの上下にコーナー定規を取り付けラス網を貼りました。

 今日はここまで
 また明日。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

玄関屋根の雨樋の取り付けです

日光市で軒天重ね葺きで化粧べニアをフィニッシュネイルで固定しました。 横打五丁流れ金具を取り付けていきます。 五丁流れとは、支持金具自体を番号順に取り付けていくと水勾配が取れる支持金具で、1は水上に使用し2,3,4,5と水下に取り付けていき...........

貫き板の取り付け中です

宇都宮市で棟板金を取り付け破風板に防腐剤を塗装しました。 貫き板を取り付け中です。 棟板金の下地で、幅90ミリの貫き板を38ミリのビスで野地板に固定しました。

破風板の取り付け中です

宇都宮市でガルバニュウム製波板と破風板、軒天を取り付けました。 2段目の破風板を取り付け中です。 既存の破風板と高さを合わせるために、間柱を重ねてビスで固定中です。 外側にビスが出ないように38ミリのビスで固定していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259