オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で外壁の膜板塗装工事をシリコン樹脂系塗料でしました


施工前の全景です
施工前の全景です。

 外壁の膜板に苔や汚れが付着して気になるので塗装してほしいとのご依頼です。
塗装個所です
施工前の膜板です。

 確かに膜板に苔が生えて汚れて見えます。苔は膜板(窯業系)の素地を急激的に痛めます。交換工事にならないうちに塗装したいものです。

ケレン後の状態です
ケレンしました。

 マジックロンで劣化した塗料や汚れ 苔を綺麗に取り除きます。ケレンで膜板を擦ることにより傷が付き塗料の密着性も向上します。
before1
膜板のそりによる隙間です
膜板の隙間です。
  
 膜板の反りにより隙間ができてしまいました。膜板の裏側に雨水が入り込み乾燥とを繰り返した結果反りが出たようです。
horizontal
after1
隙間をコーキングで埋めました
隙間を埋めました。

 変性コーキングで隙間を埋めて雨水の浸入を防ぎます。普通のコーキングは塗料を弾きますが変性コーキングは乾燥すると塗装できるので塗装工事の下地調整には最適です。
下塗り塗装中です
下塗り塗装をしました。

 中塗り上塗り塗料との密着性を向上させる為シーラーを塗布しました。
中塗り塗装完了です
中塗りが終了しました。

 今回は窯業系の膜板ですが紫外線や雨水に強いルーフペイントの関西ペイントスーパーシリコンホワイトを使い塗装しました。
上塗り塗装中です
上塗りを塗装しました。

 中塗りが完全に乾燥してから上塗り塗装です。ムラにならない様に注意して仕上がりを見ながら塗装していきます。
上塗り塗装完了です
上塗り塗装が終了しました。

 ムラなく綺麗に塗装出来た証拠に膜板に光が均一に反射しています。
全ての工程が終了しました
全ての工程が終了しました。

 膜板塗装の場合、脚立での施工が考えられますが安全面を考え足場仮設での施工となりました。

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

玄関ドアを外して下塗りをしました

宇都宮市で金属製玄関ドアの吹きつけ塗装をして屋根外壁塗装工事完工です。 玄関ドアの下塗り塗装が終了しました。 金属製の玄関ドアの下塗りに、関西ペイントのザウルスEX2のグレーを吹きつけ塗装しました。 目の細かいサンドペーパーで、ドアの塗装面...........

施工前の全景です

大田原市の火災保険適用雨樋交換と破風板塗装工事です 施工前の全景写真です。遠目でわかりずらいですが屋根の軒先についている樋(軒樋)が曲がっているのがわかるでしょうか。

施工前の全景です

宇都宮市で軒天一部重ね貼りと塗装工事が着工しました。 施工前の全景です。 以前、雨樋工事をご依頼いただいたお客様から、軒天が剥がれて気になるので今回は道路側の1面を重ね貼りして残りを塗装して欲しいとのご依頼です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259