オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

小山市の2階造り住宅でカーポートとベランダの波板交換をしました


施工前の全景です
小山市の2階造り住宅でカーポートとベランダの波板交換をしました。
 施工前の全景です。
 既存のお客様のご依頼でベランダとカーポートの波板の交換工事をしました。
 既存のベランダの波板が劣化して穴が開いてしまい、ベランダに洗濯物が干せない状態でした。
施工前の波板の状態です
施工前のベランダ波板の状態です。

 透明の波板が紫外線の影響により劣化して、茶色に変色していました。
 こうなると強度もなく、ひょう害で出来たのか所々穴が開いている状態です。
ベランダの波板を撤去しました
既存の波板を撤去しました。

 全ての波板を撤去してフレームを点検した結果,異常ありませんでしたので、このまま波板を取り付けていきます。
ベランダの波板の取り付けが終了しました
ベランダの波板の取り付けが終了しました。

 波板取り付け固定位置の母屋に沿ってワンタッチフックを差し込む穴を開けてから、軒先と外壁側の出を調整しながら2山半重ねで取り付けました
 7尺と4尺の混在したベランダの波板でしたが7尺の波板は30ミリ長いため、カットしてからの取り付けとなりました。
カーポートの波板の取り付けです
カーポートの波板の取り付け中です。

 波板の取り付けは、フレーム側の1番目の凸部分にきりでフック穴を開けてワンタッチフックで固定します
今回使用したフックです
今回使用したフックです。

 きりで開けた穴にワンタッチフックを差込み45度回してフレームの母屋部分の溝に引っ掛けて固定しました。
1枚目の波板の取り付けが終了しました
1枚目の波板の取り付けが終了しました。

 フレームの曲がりを確認して、最後の1枚がけらば側と平行になるように調整しながら取り付けていきます。
出墨の収まりです
最後の1枚の収まりです。

 1枚づつけらばとの距離を測りながら取り付け、隙間なくけらば側のフレームに納まりました。
 これで雨水が漏れる事はありません。
カーポートの波板の取り付けが終了しました
カーポートの波板取り付けが終了しました。

 今回の波板取り付けの施工は、2山半被せの5山開けてフックを固定しました。
 たわみもなくきれいに波板の取り付けが終了しました。
施工後の全景です
施工後の状態です。

 これで急な雨でも、洗濯物が濡れる事がありません。
2020,4,1更新

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下塗り刷毛塗装中です

宇都宮市でモルタル製外壁の袖壁修復で塗装をしました。 モルタル製外壁の下塗り刷毛塗装中です。 塗料が付いてはいけない所で、笠木板金と軒天にマスキングテープを貼り養生してから、刷毛で細かい所を塗装中です。

施工前の袖壁の状態です

宇都宮市でモルタル製パラペット袖壁の補修工事が着工しました。 施工前のパラペット破損個所です。 パラペットの袖壁が雨漏りの影響で破損して、アルミテープで補修してある状態です。 笠木と既存外壁との間から雨水が入り、傷んだものと考えられます。

塗装用の養生をしました

宇都宮市で軒天と外壁塗装をしてパラペット補修工事が完工しました。 塗装用の養生をしました。 軒天とモルタルを打設した部分を塗装するために、陸屋根や既存の外壁面に塗料が付かないように、マスカーテープで引っ張り養生をしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259