オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で店舗兼倉庫のシャッター吹付塗装工事の着工です。


施工前のシャッターの状態です
宇都宮市で店舗兼倉庫のシャッター吹付塗装工事の着工です。
 施工前のシャッターの状態です。
 商業施設の店舗兼倉庫で、折半屋根とサイディングの葺き替え工事と同時に、シャッターの塗り替え工事をご依頼いただきました。
 錆が出ている箇所があり、劣化した塗膜が浮いている状態です。
 
 
 
 
サンダーで錆び取り中です
シャッターボックスのけれん中です。

 シャッターボックスの上部に錆が出ている状態で、このまま塗装すると錆部分が浮いて塗料が剥がれやすくなりますので、サンダーに錆取り用のバフを取り付けて、けれんしていきます。
シャッター表面をけれん中です
シャッターのけれん中です。

 凹凸のあるシャッターをマジックロンでけれんして小さな傷を付けていきます。
 錆はほとんど出ていませんが、小さな傷を付ける事でシャッター素地と塗料との密着性を向上させます。
シャッターボックスのけれんが終了しました
シャッターボックスのけれんが終了しました。
 
 手で触り平坦になった事を確認しながら、けれんが終了しました。
シャッターのけれんが終了しました
シャッターのけれんが終了しました。

 シャッタ同士の隙間の劣化した塗膜もきれいに取れて、素地が見えてきました。
養生が終了しました
吹付塗装用の養生をしました。

 軒天や外壁に吹付塗料が付かないように、マスカーテープで覆い隠して養生をしました。
錆止めの下塗り塗装中です
下塗りの吹付塗装中です。

 柱とシャッターの隙間に塗料が入るように、際を塗装してから表面を塗装していきます。
 シャッター同士の隙間にも、塗料が入っているのを確認ながら吹付塗装しました。
シャッターの下塗りが終了しました
下塗りが終了しました。

 今回使用した下塗り(錆止め)塗料は、関西ペイントのザウルスEXでエポキシ樹脂系塗料の為、錆の発生を抑えるだけで無く、これから塗装する中塗り塗料との密着性も向上させます。


 
中塗り吹付塗装中です
中塗り吹付塗装中です。

 錆止めの吹付塗装と同じように、隙間部分に塗料を吹き付けてから、乾燥する前に中心部分を塗装していきます。
 ダレやムラにならないように、同じ速度でカップガンを動かしながら吹付しました。
中塗りの吹付塗装が終了しました
本日の施工後の状態です。

 中塗りでもつやが出て光が反射しています。

 今日はここまで
 また明日。

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鼻隠しと軒樋の中塗り刷毛塗装中です

茂木町で外壁塗装補修と戸袋、雨戸を吹付塗装しました。 軒樋と鼻隠しの刷毛塗装中です。 鼻隠しと軒樋を1スパンづつ塗装しますが、軒樋金具や破風板金の繋ぎなど凹凸がある場所に、刷毛で塗料を塗り込んでおきます。

竪樋金具を取り付けました

日光市でベランダ防水塗装と雨樋交換工事が完工しました。 竪樋金具の取り付け中です。 既存の竪樋金具の取り付け位置に、新規の竪樋金具を取り付けていきます。

施工前の全景です

日光市でベストシーラーKを使い防水塗装の下塗りと雨樋工事をしました。 施工前の全景です。 雨樋の中心部分から雨水が流れ出しているので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪の荷重での破損との事で、火災保険の自然災害(雪害...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259