オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高根沢町で天窓撤去とスレート屋根塗装工事の着工です。


施工前の屋根の状態です
高根沢町で天窓撤去とスレート屋根塗装工事の着工です。

 施工前の屋根の状態です。
 スレート屋根材の保護塗料が剥がれて、素地に黄色い苔が生えている状態です。
 また、天窓からの雨漏りがあるとの事で、同時に天窓の撤去工事もご依頼いただきました。
高圧洗浄中です
高圧洗浄中です。

 スレート屋根の大棟から高圧洗浄して、軒先に洗いながら降りてきます。
 天窓の撤去を行いますので、天窓周辺から洗浄します。
洗浄後の天窓の状態です
撤去前の天窓です。

 天窓はスレート屋根との取り合いの防水が甘いと雨漏りに繋がりますが、以前、業者に依頼して何度も修理しましたが雨漏りが止まらず、今回の撤去になりました。
天窓開口部のサイズを測ります
天窓本体を撤去しました。

 天窓の下までのスレート屋根材を取り外し、天窓本体を取り外しました。
 左下に木部が黒くなっているのが、雨染みです。
 野地板の下地を取り付けるために、寸法を測ります。
垂木を取りつけました
垂木を取り付けました。

 既存の垂木と高さを合わせるために、間柱を竪にして取り付け野地板の下地にします。
野地板を取り付けました
野地板を取り付けます。

 開口部と同じ大きさに切った野地板を、垂木に乗せました。
野地板の固定中です
野地板の固定中です。

 天窓本体が固定してあった下地と新規の垂木に、野地板をビスで固定中です。
ルーフィングを貼ります
ルーフィングを貼り付けます。

 野地板に被せて、開口部が見えない大きさにルーフィングをカットしました。
ルーフィングの固定中です
ブチルシールで固定しました。

 新規の野地板にタッカーで固定してから、四方をブチルテープ(防水テープ)で固定しました。
スレート屋根材を貼り直します
スレート屋根材を取り付け中です。

 取る外したスレート屋根材を、貼りなおしていきます。
 下り棟部分の屋根材を加工しながら、取り付けていきます。
既存のスレート屋根材が貼り終わりました
スレート屋根材の取り付けが終了しました。

 残り少しで雨が降ってきました。
雨養生をしました
雨養生です。

 まだ貼り終わってない場所から、雨が入ることがないように、ノンスリップで養生をしました。
屋根の高圧洗浄が終了しました
屋根の高圧洗浄が終了しました。

 今日はここまで 
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

下都賀郡壬生町で築25年の瓦型金属屋根の塗装工事をしました

塗装前です
上塗り塗装完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
関ペ ザウルスEX スーパーシリコンルーフ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

施工前の全景です。 雨漏り修理のご依頼があり現場調査の結果、瓦屋根のルーフィング破れを修理し雨漏りは止まりましたが、大棟の蛇行と棟下がりが確認でき追加工事になりました。 今回の工事は、今にも落下しそうな大棟を解体して7寸の丸瓦に組み替えます...........

竪樋上塗り刷毛塗装中です

那須塩原市でスレート屋根と窯業系外壁塗装工事が完工しました。 竪樋の上塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した竪樋の上塗りからで、凹凸のある竪樋金具周りを刷毛で塗装してから、表面の四方をミニローラーで塗装していきます。

土台水切りの中塗り中です

那須塩原市で塗装終了後清掃と補修作業をしました。 土台水切りの中塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した、土台水切の、中塗り刷毛塗装からです。 外壁塗料と錆止め塗料の取り合いに、刷毛で見切りながら塗料を塗り込んでいきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259