オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市の天窓撤去と屋根外壁塗装で屋根葺き直しと下塗りをしました


取り外したコロニアル屋根を葺きました
宇都宮市の天窓撤去と屋根外壁塗装工事の3日目です。

 取り外したコロニアル屋根材を葺き直しました。
 天窓撤去のために取り外した既存のコロニアル材で、加工していない物を取り付けていきます。有効幅を確認しながら直線になるように取りつけました。
新規のコロニアル材が葺き終わりました
コロニアル屋根材の取り付けが終了しました。

 棟の取り合いまでコロニアル材の取り付けが終了しました。
下り棟板金の取り付け中です
下り棟板金を取り付け中です。

 コロニアル材の先端に合わせて詰めながら釘で固定しました。

 
棟板金を取り付けました
棟板金を取り付けました。

 小屋裏の排気口を中心に、左右の棟板金を貫きに固定しました。
縦樋の養生をしました
縦樋の養生をしました。

 軒天や外壁塗装で塗料が付かないように、マスキングテープで養生をしました。
窓養生をしました
窓を養生しました。

 窓枠にマスカーテープを真っ直ぐ貼り付け、見切り線を造りながら養生していきます。
外壁のレンガ面を養生しました
外壁のレンガを養生しました。

 塗装できないレンガを、塗料が付かないようにガムテープで覆いました。
雨戸枠の養生をしました
雨戸枠を養生しました。

 雨戸を閉めると外壁面が出てくるタイプで、雨戸を1枚外して窓枠を養生しました。
けらば包み板金のさび止め塗装中です
けらば包み板金をさび止め塗装中です。

 軒先側を刷毛で塗装してから、表面をローラーで塗装しました。
けらば、棟、谷樋板金のさび止め塗装をしました
棟板金と谷樋をさび止め塗装しました。

 雨が降ると雨水が流れ痛みやすい谷樋や、紫外線にさらされている棟板金をさび止め塗装しました。
下り棟のさび止め塗装をしました
下り棟の板金をさび止め塗装しました。

 1枚づつに分かれている段差を、刷毛でだめ込みしてから表面を塗装しました。
雪止めのさび止め塗装をしました
雪止めにさび止めを塗装しました。

 金属製の雪止めにさび止めを塗装しました。今回使用したさび止めは関西ペイントのザウルスEXでさびを抑えるだけでなく中塗り塗料との密着性を向上させます。
小さな板金屋根もさび止めを塗装しました
板金屋根にさび止めを塗装しました。

 入母屋部分にある小さな板金屋根にもさび止めを塗装しました。

 今日はここまで
 また明日。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の大屋根の状態です

日光市で大屋根の棟板金を撤去してから45ロックを貼り付けました。 施工前の大屋根の状態です。 下屋根のルーフ貼りが終了して、今日から大屋根のルーフを貼っていきます。 

サンバナです

日光市で45ロックの軒先を加工してサンバナを取り付けました。 サンバナです。 聞きなれない名称ですが、日本語で言うと軒先唐草です。 ルーフの軒先部分に取り付け、既存の瓦棒とルーフの重ね部分を塞ぎます。

ルーフを仮置きしました

日光市の瓦棒屋根カバー工事で下屋根南面のルーフを葺きました。 ルーフの仮置き中です。 ケラバ側を加工して貼り始まりますので、ルーフを仮置きして墨を引いていきます。 軒先やケラバ側のクワセの分を考慮して施工します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259