宇都宮市の外壁塗装で養生とコロニアル屋根、軒天塗装をしました


1階のサッシ周りの養生です
外壁塗装の養生をしました。

 1階から、外壁塗装を施工するのに障害になるものを養生テープを使い覆い隠していきます。
 エアコンはエアコンカバーを被せ、掃きだし窓はマスカーで、土間犬走りをブルーシートで場所に合わせた養生をしました。
ベランダの養生をしました
2階のベランダを養生しました。

 ベランダ床を滑りずらい、ノンスリップで笠木と手すりをマスカーテープで養生しました。
コロニアル屋根の中塗りです
大屋根の中塗り塗装です。

 板金の水切りを刷毛でだめ込み塗装してから、コロニアル材表面をローラーで塗装していきます。適量の塗料をローラーで取り、1定の広さに広げ塗装しました。
目地のだめ込み塗装です
コロニアル屋根のだめ込みです。

 今回のコロニアル屋根には縦目地があり、ローラーでは塗料が入りづらい為、刷毛でだめ込みしながら塗装していきます。
北面の中塗りが終了しました
北面の中塗りが終了しました。

 中塗りでもムラなく塗装できている証拠に、太陽の光が反射しています。
南面の中塗りが終了しました
北面の中塗り塗装が終了しました。

 今回使用した中、上塗り塗料は、関西ペイントのスーパーシリコンルーフで屋根に特化した塗料のため、耐久性や耐候性に優れ、コロニアル材の素地を守ります。
軒天のだめ込み中です
軒天のだめ込み中です。

 軒天の入り隅や溝など、ローラーではきれいに塗装できない所を刷毛でだめ込み塗装していきます。
 今回使用した軒天塗料は、日本ペイントのケンエースGⅡです。湿気に強くしみやカビの発生を抑えてくれます。
軒天塗装が終了しました
軒天塗装が終了しました。

 今日はここまで
 また明日。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

那須塩原市の屋根と外壁塗装の着工です。 築13年の2階作り1階増築住宅でコロニアル屋根と窯業系サイディングの塗装工事です。 2階の南面には太陽光発電パネルが載っていますので2階は西、北、東面のみの塗装になります。

施工前です

施工前の全景です。 先日まで、雨樋交換工事と漆喰工事の施工をさせて頂いたので足場を仮設した為、波板を取り外してありましたので、足場撤去後の新規の波板取り付け工事になりました。

軒樋金具を取り付け中です

鹿沼市の室内、外壁塗装と雨樋交換工事の完工です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259