オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市の外壁塗装工事で養生と軒天、破風、雨樋塗装をしました


施工前の雨樋の状態です
宇都宮市の外壁塗装工事の4日目です。

 軒樋の内側の状態です。すずめの巣のわらが軒樋に大量に詰まっています。
 施主様のご要望で雨樋清掃をさせていただきます。
雨樋清掃後です
軒樋の清掃が終了しました。

 1、2階の軒樋に詰まっていたごみや土を取り除き水で流しました。
破風板にシーラーを塗布しました
破風板にシーラーを塗布しました。

 窯業系の破風板にエポエムシーラーを下塗りとして塗装しました。
 中塗り塗料との密着性を向上させます。
隙間をベンダーで塗装中です
破風板の中塗り塗装中です。

 破風板と軒樋の隙間が狭く、刷毛が入らない為、ベンダーで入る所まで塗装していきます。
軒樋の段差を刷毛塗装中です
軒樋の段差を刷毛で塗装中です。

 ローラーでは塗料たまりができてきれいに塗装できないので刷毛で塗装していきます。
軒樋のローラー塗装中です
軒樋のローラー塗装中です。

 ローラーで塗料を置いてから刷毛で均していきます。
軒樋の中塗り塗装が終了しました
軒樋の中塗りが終了しました。

 今回使用した中塗り塗料は1液シリコン樹脂系塗料で雨樋の紫外線からの劣化を抑えます。
塗装前の軒天の状態です
軒天の養生をしました。

 軒天塗装の為の養生で、塗装しないタイルに捨てテープをしてからマスカーで養生しました。
軒天にシーラー塗装中です
軒天の下塗り中です。

 エポエムシーラーで金属部分と軒天を同時に下塗り中です。
軒天の下地塗装が終了しました
軒天の下塗りが終了しました。

 吸い込み防止と中塗り塗料の密着性を向上させる為に、塗装しました。
軒天の中塗り塗装中です
軒天の刷毛塗装中です。

 軒天材にあるリブを刷毛で塗装中です。排気口や外壁との取り合いも刷毛塗装しておきます。
本日の施工後の状態です
本日の施工後の全景です。

 今日はここまで
 また明日。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ルーフの切断面です

宇都宮市でニチハ横暖ルーフSを使い入母屋のカバー工事しました。 横暖ルーフの切断面です。 今回使用した屋根材はニチハ横暖ルーフSで、発砲ウレタンにより断熱性と遮音性が向上して、既存の金属屋根に重ね葺きしますので、より向上します。

玄関屋根の雨樋の取り付けです

日光市で軒天重ね葺きで化粧べニアをフィニッシュネイルで固定しました。 横打五丁流れ金具を取り付けていきます。 五丁流れとは、支持金具自体を番号順に取り付けていくと水勾配が取れる支持金具で、1は水上に使用し2,3,4,5と水下に取り付けていき...........

棟板金の下地を取り付けました

宇都宮市で屋根カバー工法で板金下地と谷樋を取り付けました。 棟板金とケラバ包み板金の下地を取り付けました。 棟の山部分を直線状に取り付けるため、心に墨を打ってから、棟板金下地は30×40ミリの垂木を片面2本づつ並べて取り付け、ケラバ包み板金...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259