オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

那須塩原市で軒天と鼻隠し、破風板金の下塗りをしました。


土台水切りのさび止め塗装中です
那須塩原市の屋根外壁塗装工事です。

 土台水切りのさび止め塗装中です。
 外壁と基礎との間に取り付けてある土台水切りは、外壁から流れた雨水が落ちて痛みやすい所ですので、下塗りとしてさび止め塗料を塗装して耐久性を持たせて、さびの発生を抑えます。
破風板金のさび止め塗装中です
破風板金のさび止めローラー塗装中です。

 けらば包み板金との取り合いを刷毛で塗装してから破風板金表面をローラーで塗装していきます。刷毛塗装との重ね部分の質感が変わらないように塗装しました。
鼻隠しのさび止め塗装中です
鼻隠し板金のローラー塗装中です。

 軒樋と鼻隠し板金の隙間に目地刷毛で塗料を塗り込んでから、鼻隠し板金の表面をローラーで塗装しました。
軒樋金具のさび止め塗装中です
軒樋金具のさび止め塗装中です。

 スチール製の軒樋金具に刷毛でさび止めを塗装中です。金具の凹凸に塗料が入り込み、ダレが出やすいので塗料を拾いながら塗装しました。
さび止め塗装が終了しました
鼻隠しと破風板金のさび止め塗装が終了しました。

 塗り斑やダレもなく、きれいにさび止め塗装が終了しました。完全乾燥を待って中塗りに入ります。
軒天の刷毛塗装中です
軒天の刷毛塗装中です。

 板金製の見返し部分との取り合いを、刷毛で見切り塗装中です。外壁側の軒天との取り合いも、刷毛で塗装してから軒天表面をローラーで塗装しました。
軒天の電線周り1回目が終了しました
軒天の電線周りの塗装が終了しました。

 軒天に取り付けてある電線も軒天と同じ塗料で塗装していきます。地面から見上げると軒天と同化して、目立たなくなります。
軒天塗装が終了しました
1回目の軒天塗装が終了しました。

 乾燥してから2回目を塗装して仕上げます。
 今回使用した軒天塗装塗料は日本ペイントのケンエースN-90です。湿気の溜まる軒天塗料で水分による劣化に強く、カビの発生を抑えてくれます。
 また、白ですが少しだけ色が灰色係って、軒天に付いている高圧洗浄では落ちなかった汚れを隠してくれます。
基礎養生をしました
基礎養生をしました。

 土台水切りのさび止め塗装が完全に乾燥したのを確認してから、マスキングテープで基礎を覆い隠してブルーシートに固定しました。
 
 今日はここまで
 また明日。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

捨てテープの貼り付け中です

日光市で養生をして関ペのザウルスEXで錆止め塗装をしました。 養生の捨てテープ貼り付け中です。 窓枠を養生しますが、直にガムテープを貼り付けるとガムテープののりが残り窓枠を汚しますので、事前にマスキングテープを貼り付けておきます。

施工前の全景です

日光市で雨樋交換と屋根外壁塗装工事が着工しました。 雪の影響で軒樋が破損し雨水が流れずらいので見て欲しいとの事で現場調査の結果、雨樋交換工事が着工となりました。 雨樋交換工事で足場が建つので、屋根外壁塗装工事も同時にご依頼いただきました。

本日の施工前の状態です

日光市の45ロックルーフ瓦棒屋根カバー工事が完工しました。 本日の施工前の状態です。 瓦棒屋根のカバー工事が終了しましたので、既存板金部分の塗装に入ります。 既存板金は錆止めのみの塗装となっていましたので、今回は錆止めと保護塗料の2回塗りで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259