オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

益子町でザウルスEXを使い戸袋の下塗り吹付塗装をしました。


土台水切りの上塗り中です
益子町でザウルスEXを使い戸袋の下塗り吹付塗装をしました。
 土台水切りの上塗り中です。
 昨日、中塗りまで終了した土台水切りの塗装で、乾燥したことを確認して上塗り塗装をしました。
 外壁材との見切り線で、刷毛塗装していきます。
吹付用の養生をしました
吹付用の養生をしました。

 戸袋の吹付塗装をしますが、仕上がった外壁に吹付塗料が付かないように養生をしました。
ケレン中です
戸袋のケレン中です。

 マジックロンでケレンしてから、ダスターで埃を取り除きます。
 埃が残ったまま吹付すると、塗料の浮きが出て密着性に影響が出ます。
錆止めの吹付中です
戸袋の下塗り中です。

 板金製戸袋の鏡板部分に、下塗りとして錆止めを吹付塗装していきます。
錆止めの吹付が終了しました
戸袋の下塗りが終了しました。

 今回使用した錆止め塗料は、関西ペイントのザウルスEXで錆の発生を抑えるだけでなく、これから塗装するなか、上塗り塗料との密着性を向上させます。
中塗り吹付中です
戸袋の中塗り中です。

 錆止めが乾燥したことを確認して、中塗りの吹付に入りました。
 鏡板湾曲した窪みに塗料が入っているのを確認しながら塗装していきます。
上塗り吹付中です
戸袋の上塗り中です。

 中塗が乾燥してから、上塗り塗料を吹き付けていきます。
 中、上塗りと主剤を2回塗装するのは、塗膜を厚くして耐久性を向上させるためです。
戸袋の吹付塗装が終了しました
戸袋の吹付塗装が終了しました。

 新品のように戸袋が蘇りました。
軒天補修の養生をしました
軒天補修の養生をしました。

 軒天側に養生をして外壁塗装をしましたが、マスキングテープの隙間から塗料が漏れて見切り線が曲がりましたので、
外壁側に養生をして見切り線を真っすぐに補修します。
塗料を塗り込んでいきます
軒天の補修中です。

 外壁材が漏れた場所に、軒天塗装塗料を刷毛で置くように塗装していきます。
軒天補修が終了しました
軒天補修が終了しました。

 見切り線が真っすぐになり、きれいに補修完了です。


外壁補修の養生です
外壁の補修中です。

 養生を剥がした時、フィラーが出てしまいましたので見切り線から1ミリほど逃がして、マスキングテープを貼り付けました。
塗料を塗り込んでいきます
外壁塗料を塗り込みました。

 漏れたフィラーを隠すように、外壁塗料を塗り込んでいきます。
外壁補修が終了しました
外壁の補修作業が終了しました。

 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の外壁の状態です

本日施工前の外壁の状態です。 昨日2回目のクリア塗装が終了して、本日からサイディング目地の打ち替え作業に入ります。  クリア塗装の場合、塗装終了後目地を撤去して打ち替え、無塗装のまま仕上げます。

クリア塗料の撹拌中です

宇都宮市で強化プライマーを使いスレート屋根の下塗りをしました。 外壁塗料の撹拌中です。 今回使用するUVプロテクトクリヤーは2液のクリア塗料で主剤と硬化剤を混ぜ、撹拌する事で固まり保護塗料としての効果を発揮します。 撹拌不足は硬化不良を起こ...........

土間養生中です

宇都宮市でUVプロテクトクリヤーを使い外壁塗装をしました。 土間養生が終了しました。 先日途中だった土間養生をしてから、外壁塗装に入ります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259