オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高根沢町でケレンとシーリングとさび止め塗装をしました


施工前の全景です
高根沢町の屋根塗装工事でケレンとシーリングとさび止め塗装をしました。
 施工前の全景です。
 築40年以上の、入母屋板金横葺き屋根の塗装工事です。
 亜鉛鋼板製の板金同士の横目地が、錆びて噛み合わせが開いてしまい、雨漏りがするので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。
施工前の屋根の状態です
施工前の屋根の状態です。

 屋根全体の所処に素地の亜鉛鋼板から塗膜が剥がれ浮いている状態です。
 何度も塗装を繰り返していますが、塗装が剥がれるのは素地との密着部分からです。
塗幕の傷んだ箇所です
破損箇所です。

 亜鉛鋼板の素地に錆が出て、花のように開いてしまい、板金同士を繋いである横目地の咥えが錆びて開いています。
ケレン中です
ケレン中です。

 皮すきで浮いた塗幕を削り取っていきます。全ての塗膜を取り除くのは不可能なので、皮すきが入って浮き上がる所を取り除きました。
サンダーでケレン中です
サンダーでケレン中です。

 皮すきでケレンした後の素地との段差をカップワイヤーで平らに削っていきます。カップワイヤーで削るとまた弱い塗膜が浮いてきますので、皮すきを入れて剥がしてカップワイヤーで段差を無くします
清掃中です
清掃中です。

 デッキブラシで塗装面全体を擦り、板金表面に細かい傷を付けて、塗料の密着性を向上させます。
シーリングをしました
シーリング中です。

 板金同士の咥えが開いている目地に、シーリングを詰めました。板金同士に咥えが開いた事によってできた、隙間の奥までシーリング材が入るように小手で押し込み均しました。
シーリング完了です
シーリングが終了しました。

 南面の縦目地と横目地のシーリングが終わりました。
東面のさび止め塗装が終了しました
東面のさび止め塗装が終了しました。

 棟板金や横目地、縦目地などを刷毛でだめ込みした後、ローラーで表面を塗装しました。今回使用したさび止め塗料は関西ペイントのザウルスEXでさびを抑えるだけでなく、この後塗装する上塗り塗料との密着性を向上させます
南面のさび止め塗装が終了しました
南面のさび止め塗装が終了しました。

 今日はここまで
 また明日。
2020,3,18更新

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

竪樋金具を取り付けました

日光市でベランダ防水塗装と雨樋交換工事が完工しました。 竪樋金具の取り付け中です。 既存の竪樋金具の取り付け位置に、新規の竪樋金具を取り付けていきます。

施工前の全景です

日光市でベストシーラーKを使い防水塗装の下塗りと雨樋工事をしました。 施工前の全景です。 雨樋の中心部分から雨水が流れ出しているので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪の荷重での破損との事で、火災保険の自然災害(雪害...........

排水溝を取り付けました

日光市のべランダ防水工事で排水溝の修理をしました。 排水溝を重ねて取り付けました。 排水溝の下の軒天が雨水が漏れ穴が開いてしまいました。 排水溝とべランとの床の取り合いからの水漏れですので、既存の排水溝の内側に一回り小さい排水溝を取り付けて...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259