オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高根沢町で天窓撤去とスレート屋根塗装工事が完工しました。


スレート屋根の破損個所です
高根沢町で天窓撤去とスレート屋根塗装工事が完工しました。
 下屋根のスレート屋根の破損個所です。
 現状、隣の樹木が覆い被さっていて、枝が折れたのかスレート屋根材が1枚破損していましたので、貼り直して塗装します。
破損個所を切り取ります
スレート屋根材を撤去します。

 破損した箇所のスレート屋根材を1枚、サンダーで切り取ります。
 スレート屋根材の施工は軒先が2枚重なっていますので、1枚だけを切り取りました。
新規のスレート屋根材を加工します
新規のスレート屋根材の加工中です。

 切り取った個所の有効幅を測り、新規のスレート屋根材をカットしました。
裏面にシーリング材を塗布します
シーリング材を塗布しました。

 加工したスレート屋根材を貼り付けるために、裏面全体にシーリング材を塗布します。
防水処理をしました
シーリング用の養生をしました。

 貼り換えたスレート屋根材の三方に養生をして、シーリング材が食み出ないようにしてから、防水用のシーリングをしました。
養生を剥がしました
養生を剥がしました。

 シーリング材が乾燥する前に、養生を剥がしました。
下、中、上塗りして終了です
貼り替え部分の中塗りまで終了しました。

 下塗りの屋根強化プライマーを塗装してから、乾燥を待って中塗りまで終了しました。

 
下屋根の上塗り塗装中です
下屋根の上塗り塗装中です。

 壁水切りや差し棟板金を刷毛で見切り塗装してから、表面の広い部分をローラーで上塗り中です。
 仕上げ塗りですので、スレート屋根材の重ね部分に塗料が入っているのを確認しながら、ダレに注意して塗装しました。
下屋根の上塗りが終了しました
下屋根の上塗りが終了しました。

 足場足は一本おきに、上げ下げしながら塗装して仕上げました。

 
施工後の屋根の状態です
施工後の全景です。

 全ての工程が終了しました。

 これで何時雨が降っても安心です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の外壁の状態です

本日施工前の外壁の状態です。 昨日2回目のクリア塗装が終了して、本日からサイディング目地の打ち替え作業に入ります。  クリア塗装の場合、塗装終了後目地を撤去して打ち替え、無塗装のまま仕上げます。

クリア塗料の撹拌中です

宇都宮市で強化プライマーを使いスレート屋根の下塗りをしました。 外壁塗料の撹拌中です。 今回使用するUVプロテクトクリヤーは2液のクリア塗料で主剤と硬化剤を混ぜ、撹拌する事で固まり保護塗料としての効果を発揮します。 撹拌不足は硬化不良を起こ...........

土間養生中です

宇都宮市でUVプロテクトクリヤーを使い外壁塗装をしました。 土間養生が終了しました。 先日途中だった土間養生をしてから、外壁塗装に入ります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259