2026.09.18
宇都宮市屋根カバー外壁塗装工事 外壁目地の防水処理 栃木県宇都宮市|家の修理やさん。 お世話になります。 イープラス 青山です。 本日は、昨日に引き続き 宇都宮市で屋根カバー・外壁塗装工事の2日目 の作業になります。 本日の工程は、 外壁目地の防水処理(シーリング打ち替え) です…
施工前の土間の状態です。 昨日、高圧洗浄をしてきれいになり、乾燥した状態です。 本日は、窯業系サイディング目地のシーリング作業をしていきます。
外壁面のシーリング材をカッターで撤去していきますが、細かい切くずが落ちて土間に散らばりますので、先行して土間養生をしました。
紫外線や寒暖差の影響で、シーリング材が痩せてひびが入っている状態です。 このまま塗装してもひびが仕上がり面に出てきれいに仕上がりませんので、縦目地は撤去して打ち直し、サッシ周りは打ち増しで仕上げていきます。
シーリング材とサイディングの取り合いにカッターを入れて、 シーリング材を残さないようにきれいにカットしていきます。
プライマーを塗布しました。
プライマーが完全に乾燥したことを確認してから、シーリング材を目地いっぱいに入れヘラで均していきます。 外壁材の凹凸に合わせて、余分なシーリング材をヘラで削り取りました。
今日はここまで また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.