2026.10.09
宇都宮市外壁塗装工事塗装面高圧洗浄窓周り養生で下地を整える 栃木県宇都宮のリフォーム店【家の修理やさん。】 お世話になります。 イープラスの青山です。 本日より、宇都宮市細谷町にて 外壁塗装工事が着工 しました。 工事期間中は、安全管理を徹底しながら、お客様・近隣の皆様へご迷惑を…
栃木県宇都宮のリフォーム店【家の修理やさん。】
お世話になります。 イープラスの青山です。
本日は、宇都宮市細谷町で進めている 外壁塗装工事の2日目 になります。
昨日に続き養生を進めながら、
鉄部の錆止め塗装
浮きが見られた外壁サイディングの下地補修
玄関軒天の塗装とパテ補修
外壁の下塗り塗装 を行いました。
塗装は「ただ塗るだけ」ではなく、塗れる状態をつくるための下地処理が最も重要です。 本日も、見えなくなる部分まで丁寧に施工を進めました。
錆止め塗装 水切りなどの鉄部には、仕上げ塗装の前に 錆止め塗料 を塗布します。
鉄部は雨水・湿気の影響を受けやすく、塗膜が劣化すると錆が発生します。 錆を放置すると、膨れ・剥がれ・腐食につながるため、塗装前の下地処理が欠かせません。
ローラーを使い、塗り残しや偏りが出ないよう確認しながら丁寧に塗装しました。
錆止め完了 鉄部全体が均一に整い、仕上げ塗料が密着しやすい状態になりました。
養生 玄関ドア・土間・インターホンなど、塗料が付着してはいけない部分をビニールとテープで保護しました。
玄関はお客様が毎日使う場所のため、 ドアノブ・鍵・インターホンの操作に支障が出ないよう配慮しながら養生 を進めています。
養生完了 塗料が飛散しても付着しない状態に整いました。 養生は仕上がりのラインを左右するため、曲がりや隙間が出ないよう丁寧に貼り込んでいます。
出隅の浮き確認 建物の角(出隅)部分のサイディングに浮きが見られました。
浮いたまま塗装しても、外壁自体が安定していないため、 長持ちする仕上がりにはなりません。
表面だけを塗って隠すのではなく、サイディングを一度取り外して内部を確認しました。
下地の傷み 取り外すと、内部の木下地が傷んでいる状態でした。
このままではビスが効かず、再び浮きが発生する可能性があるため、 傷んだ木部を撤去し、新しい下地を取り付けて補強 しました。
サイディング復旧 新しい下地へサイディングを固定し、周囲との通り・出幅を確認しながら丁寧に納めました。
ビス頭の防水処理 固定後はビス頭へコーキングを充填し、防水性を確保しました。
これで出隅部分の下地補修が完了です。
軒天施工前 軒天は湿気や外気の影響を受けやすく、経年で汚れや塗膜の劣化が見られます。
軒天塗装(1回目) ローラーで均一に塗り広げ、照明器具まわりや外壁との境目は刷毛で丁寧に仕上げました。
剥がれの補修 1回目塗装後、既存塗膜の密着が弱い部分に剥がれが出たため、 不安定な塗膜を除去し、パテで段差を補修しました。
乾燥後に再度塗装し、滑らかな軒天へ仕上げていきます。
ダメ込み 窓まわり・角・取り合いなど、ローラーが入りにくい部分は先に刷毛で塗装します。 これを「ダメ込み」と呼びます。
細部へ塗料を入れておくことで、塗り残しを防ぎ、仕上がりのラインを整えます。
下塗り(ローラー) 広い面はローラーで塗装し、外壁の凹凸に塗料が均一に入るよう縦横へ動かしながら仕上げました。
下塗りは、
既存外壁と仕上げ塗料の密着性を高める
外壁の吸い込みを整える 非常に重要な工程です。
下塗り完了 外壁全体が白く整い、中塗りへ進むための下地が完成しました。
養生の続き
鉄部の錆止め塗装
サイディング出隅の下地補修
玄関軒天の塗装・パテ補修
外壁の下塗り塗装
塗装中に見つかった外壁内部の傷みも、表面だけで済ませず 下地からしっかり補修 しています。
明日は、外壁の中塗り塗装から進めていく予定です。
引き続き、安全第一で丁寧に施工してまいります。 よろしくお願いいたしますm(__)m
宇都宮市で外壁塗装をご検討中の方へ
「外壁の剥がれが気になる」 「下塗りって何をするの?」 「どんな塗料を使うべき?」
そんな疑問があれば、まずは 無料点検 をご利用ください。
▶ 外壁の状態をプロが直接確認し、最適な塗装プランをご提案します。
地域密着の施工店として、丁寧で誠実な対応をお約束します
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.