2026.10.10
宇都宮市外壁塗装工事外壁補修と下塗り塗装で塗れる状態を作る 栃木県宇都宮のリフォーム店【家の修理やさん。】 お世話になります。 イープラスの青山です。 本日は、宇都宮市細谷町で進めている 外壁塗装工事の2日目 になります。 昨日に続き養生を進めながら、 鉄部の錆止め塗装 浮きが見…
栃木県宇都宮のリフォーム店【家の修理やさん。】
お世話になります。 イープラスの青山です。
本日は、宇都宮市細谷町で進めている外壁塗装工事の3日目になります。
昨日までに外壁の下塗りが完了し、外壁全体が白く均一な状態に整いました。本日はその上から 中塗り・上塗りの仕上げ工程 を進め、あわせて ケラバ板金・破風板・雨樋・鼻隠し・庇・土台水切り などの付帯部塗装も行っています。
下塗りが乾燥し、外壁は白く整った状態です。 ここから仕上げ色を使った中塗りへ進みます。
窓まわりや外壁の角など、ローラーが入りにくい部分は先に刷毛で塗装する「ダメ込み」を行います。 細部を先に仕上げておくことで、塗り残しを防ぎ、境目もきれいに整います。
外壁の中塗り完了です。 下塗りで白かった外壁に仕上げ色が入り、建物の印象が大きく変わってきました。
中塗り後は、塗料メーカーが定める乾燥時間をしっかり確保します。 乾燥が不十分なまま重ね塗りすると、膨れや剥がれの原因になるため、気温や外壁の状態を確認しながら進めています。
中塗りの乾燥を確認し、上塗りを行います。
上塗りは外壁塗装の最終工程で、 ・塗膜の厚みを確保 ・色ムラを整える ・耐久性を高める 重要な仕上げです。
ローラー跡や筋が残らないよう、塗料の量とローラーの動きを調整しながら均一に仕上げました。
上塗り完了です。 光の当たり方や角度を変えながら、塗りムラ・かすれ・塗り残しがないか最終確認しています。
施工前の状態です。 屋根の端部にあるため、紫外線や雨風の影響を受けやすい部分です。
前日に錆止めを塗布しているため、本日は中塗り・上塗りを進めました。
中塗り → 上塗り完了 板金の重なりや端部は刷毛で、広い面はローラーで均一に仕上げています。 外壁の明るい色に対して付帯部を濃い色で仕上げることで、建物全体の輪郭が引き締まります。
施工前の状態です。 雨樋は常に屋外にあるため、色あせや劣化が起こりやすい部分です。
中塗り 細長い形状のため、裏側や端部の塗り残しが出ないよう、見る角度を変えながら丁寧に塗装しました。
上塗り完了 艶が戻り、外壁との色合いもきれいにまとまりました。
施工前 板金製のため、劣化すると錆が出やすい部分です。
中塗り完了 天面はローラー跡が出やすいため、塗料の量を調整しながら均一に仕上げました。 次回、上塗りを行います。
施工前 外壁の下端にあるため、雨水や泥はねの影響を受けやすい部分です。
中塗り → 上塗り 外壁の明るい色と水切りの濃い色がはっきり分かれ、建物の足元が引き締まった印象になりました。
本日は、
外壁の 中塗り・上塗り
ケラバ板金・破風板の 中塗り・上塗り
軒樋・鼻隠し・竪樋の 中塗り・上塗り
庇の 中塗り
土台水切りの 中塗り・上塗り途中
まで進めました。
外壁の広い面だけでなく、建物の端部や細かな付帯部まで塗り残しがないよう、一つひとつ確認しながら丁寧に仕上げています。
明日は、庇の上塗りと土台水切りの上塗りの続きを行う予定です。
引き続き、安全第一で作業を進めてまいります。 よろしくお願いいたしますm(__)m
宇都宮市で外壁塗装をご検討中の方へ
「外壁の剥がれが気になる」 「下塗りって何をするの?」 「どんな塗料を使うべき?」
そんな疑問があれば、まずは 無料点検 をご利用ください。
▶ 外壁の状態をプロが直接確認し、最適な塗装プランをご提案します。
地域密着の施工店として、丁寧で誠実な対応をお約束します
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.