2025.10.02
宇都宮市で波型スレート屋根の袖瓦補修工事が着工しました 施工前の袖瓦の状態です 危険ですので袖瓦を外しましたが 固定しているビスが引っかかっているだけで 袖瓦がぶら下がっている状態でした 瓦のメンテナンスを怠ると瓦が落下して事故につながる危険性がありますので 早めのメンテナンスが…
水シャットです。 今回使用した新規台面作りと棟組み換えに使用したなんばんは、深谷配合粘土工業の水シャットです。 撥水性と強度が高くひび割れしにくい、屋根用南蛮漆喰で防水性も優れていて乾燥するとモルタル並みの強度で雨水を弾き侵入を防止します。
型枠になんばんを詰め込み、型枠の上部に合わせて小手で均し成型します。
型枠をずらしながら大棟から軒先までの台面が出来上がりました。
台面の中心になんばんを乗せ、熨斗瓦に角度を付け1段目の熨斗瓦が積み終わりました。
1段目と工程は一緒ですが、角度を付けるためになんばんの量が増えていきます。 3段目の熨斗瓦積みが終了です。
丸瓦は軒先側から積んでいき熨斗瓦の中心部分に置いていきます。
熨斗瓦同士と熨斗瓦と丸瓦を、瓦固定専用コーキングで固定していきます。 雨仕舞を考え、水の排出口は塞がないようにラバーロックしました。
今日はここまで また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.