2026.07.29
日光市雨漏り瓦棒屋根修繕工事 雨漏り箇所の葺き替え・下地補強・壁水切り 青山です。 本日は、日光市にて 雨漏りしている瓦棒屋根の一部葺き替え工事 を行いました。 今回の屋根は、壁際付近から雨水が入り込んでいた形跡 があり、 既存の屋根材や下地材にも傷みが見られました。 瓦棒屋根は…
壁水きりの取り付け中です。 壁の寸法を取り、壁水切りを加工しました。 ケラバ包み板金に繋げるように壁水切りを取り付け、外壁にビスで貫き板にスクリュー釘で固定しました。
板金同士の繋ぎ目や外壁との取り合いから雨水が侵入することを防ぐために、シーリング材を打って防水処理をしていきます。 シーリング材が広がって汚れることを防ぐために、マスキングテープを使い養生をしました。
マスキングした目地にいっぱいのシーリング材を塗布していきます。 シーリング用の小手で、奥まで押し込むように表面を均しました。
外壁と壁水切りの取り合いや、越屋根との板金の繋ぎ、ケラバ包み板金と外壁の取り合いなど雨水が侵入しそうな場所は、すべてシーリング材で塞ぎました。
横暖ルーフやケラバ包み板金、棟板金などに小さな傷が作業中についてしまいましたので、横暖ルーフ専用の補修塗料で傷を消していきます。


屋根の葺き替え工事が完工しました。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.