
2025.07.12
宇都宮市で雨樋交換と外壁塗装工事をしました。 軒天との取り合い塗装中です。 軒天側にマスキングテープを真っ直ぐ貼り付け、見切り線がきれいに出るように養生をしてから、刷毛で外壁塗料を塗り込んでいきます。 軒天との取り合い塗装が終了しました。 中塗り塗装が終了して完全に乾燥したことを…

Ⅱで板金部の下塗りをしました。
瓦棒板金屋根の下塗り中です。
事前にケレンして錆を取り目荒らししてから、
入隅やローラーではダレが出てきれいに仕上がらない部分に刷毛で塗料を塗り込みながら、鏡板の平らな部分を
ローラーで塗装していきます。
今回使用している板金部下塗り
塗料は
、関西ペイントのザウルスEXⅡ
で
板金部の錆を抑えるだけでなく、これから塗装する中
塗り塗料との密着性を向上させます。
下塗りが完全に乾燥したことを確認してから、マスカーテープで外壁塗料が付着しないように養生をしていきます。
外壁ひび補修個所に
、フィラーに骨材を混ぜマスチックローラーで盛るようにガラを付けていきます。
既存外壁面に馴染むように塗装しました。
窓周りや入隅など、ローラーでは気異例に仕上がらない部分に、刷毛で塗料を塗り込んでいきます。
ケイカル板製の軒天にケンエースで2回目塗装をしていきます。
仕上げ塗りですのでローラー目やムラにならないように確認しながら塗装しました。
今日はここまで
また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.