2026.06.08
【宇都宮市|屋根修繕工事】完工|棟板金の取付とシーリング仕上げ お世話になります。 イープラスのおまたです。 本日も宇都宮市花園町にて屋根修繕工事を進めました。 前回までに、 既存屋根の撤去 野地板の重ね張り ルーフィング施工 平板金葺き 合羽(かっぱ)取付 まで完…
棟板金同士の繋ぎ目にシーリング用の養生をしてから、シーリング材を塗布して乾燥前に養生を剥がしました。 板金同士の繋ぎ目の内側には事前にシーリング材を入れてありますが、表面にも入れて雨水の侵入を防止します。
棟板金を固定した釘頭から雨水が侵入するのを防止するためと、釘抜け防止にシーリング材を塗布していきます。 すべての釘頭のシーリングが終了しました。
作業中に出来たルーフの小さな傷を、専用のタッチアップペンで塗装し隠していきます。 塗装直後は濡れた感じですが、乾燥するとつやが無くなり全体と馴染みます。
板金部の凹凸に刷毛で塗料を塗り込みながら、表面を平坦な部分をローラーで塗装していきます。 刷毛塗装を消すようにローラーを転がし質感を合わせました。
今回使用している下屋根中、上塗り塗装塗料は関西ペイントのスーパーシリコンルーフペイントで屋根に特化した塗料で、耐久性と耐候性に優れたつやの出がいいい塗料です。
の施工後の状態です。 下屋根上塗りが途中で終了です。 今日はここまで また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.