2026.01.07
小山市で屋根強化プライマーを使いスレート屋根の下塗りをしました 外壁塗装用の養生が終了しました 昨日の続きで 外壁塗装を施工する際に塗料を付けてはいけない部分や塗装しない場所を マスカーテープやガムテープを使って覆い養生をしていきます ガムテープ部分が躯体との見切り線になりますの…
瓦棒板金屋根の表面が錆びているので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。
亜鉛鋼板製の屋根材表面に、赤さびが出ている状態です。 このままでは板金に穴が開き雨漏りに繋がりますので、塗装して板金表面に保護塗膜を作り、板金素地の劣化を防ぎます。
板金屋根の表面には、劣化した塗料の合成樹脂が粉状に白く付着して、これから塗装する保護塗料の付着性や耐久性を妨げますので、高圧洗浄をしてきれいに洗い流していきます。 瓦棒部分に入隅にごみや埃が蓄積していますので、水圧できれいに取り除きました。
劣化して浮いた塗料やごみ、ほこりなどが取り除かれ塗装できる状態になりました。
きれいに洗浄した板金屋根表面を、ワイヤー製のデッキブラシで擦り、板金表面に小さな傷を付けていきます。 錆も一緒に落としますが小さな傷を付ける事で、これから塗装する塗料が小さな溝に入り込み、密着性が向上します。
デッキブラシで擦った小さな傷が確認できるでしょうか? これで塗装の下処理は終了です。 今日はここまで また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.