オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日光市で築24年洋風住宅、雪害で雨樋火災保険申請の調査実施。


日光市O様雨樋
陽光眩しい北面の撮影(西玄関)です。

大雪で春先まで溶けない名残り雪の為、大屋根下屋根共に大事な雨樋が変形膨らみ、支えてる金具も雪の重みで、堪らず支え切れなく成り、金切り声を上げ、地上に向いています。

雨が降る度に繫ぎ目も傷んでいる為、あちらこちらから痛みを伴った涙雨が地上にこぼれ、泥を跳ね上げ、外壁を傷め続ける為、塗装面の劣化を早めます。
最大の原因は、雪害で雨樋が傷んでる事です。
日光市O様雨樋
邸宅北面の撮影(西玄関)です。

大屋根下屋根共、大雪が降り積もり北面の為、余計にウグイスが鳴き渡る時期を過ぎても、雨樋に雪が残り、溶け出す時に雨樋が変形、
雪の重さで膨らみ、繫ぎ目迄も外され、支え金具も支え切れず、地上をにらみ、大雨が降り続いた時は、あちこち雨樋から雨が落ち、泥を付け外壁までも攻撃する為、塗装面がより傷みます。ご用心!。
日光市O様雨樋
建物東面の撮影です。

雪が降り積り、なかなか溶けてくれない為、何時までも雨樋に残り変形、支える金具も雪の重みで下を向き勾配も取れて無く、

一部雨が溜まり、流れない状態に成って行き場を無くした雨水が鳥達の憩いの場に成っています。

降雨時にあちこちから雨が激しく落ち、腐葉土を巻き込み、飛び跳ね外壁をも傷め、家計の打撃を受ける結果と成りますので、早めの雨樋の処置をお勧め致します。
日光市O様雨樋
洋風住宅のお洒落な南面の撮影です。

大雪に見舞われ、時間経過してもなかなか溶けようとしない雪の為、軒樋が変形、雪の重さで繫ぎ目支え金具共に傷み、

雨が降った時にはベランダにも雨が落ち、、ベランダの床の防止性能を劣化させ、足元も雨で汚す結果に…。

又地上にもモグラが引っ越しする位の雨が泥跳ねを伴って、外壁に跳ね付き、劣化させ塗装時期を早めます。

原因は雪に依る雨樋への悪戯です。放置しても、問題は解決致しません。お早目に手当てをする事です。
日光市O様雨樋
邸宅増築(平屋建て切妻屋根)撮影です。
春先まで溶けようとしない雪で、雨樋が雪の重さで膨らみ、支え金具が金切り声を上げ、地面を向きダウン。
繫ぎ目も外れている状態です。大雨の時には地面に雨が滴り落ち、泥を付け外壁の塗装面を劣化させ、早めの塗装が必要に成ります。

雨樋の直しを何時したらいいでしょうか・・・?。「今でしょう!。」

日光市O様雨樋
平屋建て(増築部分)の西面の撮影です。

大雪が降った為、何時までも溶けない雪の重さで雨樋が膨らみ、雪の重みで支え金具が外れそうに成っています。

このまま放置すると、お終いには、雨樋の支持金具が持ちこたえられなく成り、雨樋が外れ地上に落ちてしまいます。

早めのお手当てを…。
日光市O様雨樋
洋風住宅の西玄関の撮影です。

玄関上の雨樋が、大雪の何時までも溶けない影響で変形、支え金具も雪の重みで玄関下を向き、支えきれ無く損傷。

軒止めも雪で傷んでしまった為、雨が降る度に北面の外壁(黒ずんだ箇所)を汚し続け乾きが遅く、常に湿気を保持している為、
菌を繁殖させ、外壁の塗装面を劣化させています。

玄関先の事でも有り、今回ご縁で、火災保険の雪害で申請しますので、早めに雨樋の交換等致しましょう。

日光市O様雨樋
洋風住宅の外壁、塗装面の劣化状態を撮影致しました。

今迄24年間ほぼ外壁のケアーをしてこなかった為、少し外壁の塗装面に触るだけで、劣化した白い粉が手袋に付きます(チョーキング現象)。
撮影で、よりお分かりに成ると思います。大雨や雨を伴った台風の時に、激しく外壁に雨を打ち続けますと、塗装面に防水性能が無い為、
外壁に雨水が浸透し、外壁内部の木部を傷めますし、外壁の変形等にも繋がって行きます。

近い将来、家計も狂い、大きな財布の傷みに繋がります。出来れば、消費税が上がる前に外壁塗装する事をご提案致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市で火災保険を適用してパナソニック製グランスケア雨樋交換工事をしました。

雨樋、雨漏り
雨樋、取り付け後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製グランスケア
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
50万円
施工事例

宇都宮市で火災保険適用で雨樋の交換工事をしました。

雨樋、施工前
雨樋、施工後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック、アイアン丸105パイ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒樋を取りつけました

さくら市でパナソニック製シビルスケアで雨樋交換工事をしました。 昨日のつづきで、軒樋を取り付けました。 今回使用した軒樋は、パナソニック製シビルスケアPC-50で亜鉛鋼板に樹脂がコーティングしてあり耐候性に優れた耐久性向上タイプです。 また...........

施工前の全景です

市貝町で火災保険を使いシビルスケアで雨樋の交換工事をしました。 施工前の全景です。 軒樋の継ぎ目から、雨水が落ちてくるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪での破損という事で、火災保険の自然災害(雪害)に該当する事...........

役もの集水器を取り付けました

芳賀町でパナソニック製シビルスケアPC50で雨樋交換しました。 役ものを取り付けました。 集水器と外曲がり、止めを取り付けて軒樋の傾斜を確認します。軒樋の傾斜は1000分の1傾斜で簡単に言うと10メートルで1センチです。それで雨水が流れるか...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259