オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日光市に雪での雨樋破損の現場調査に行って来ました。


日光市y様邸 外観
日光市の雪での雨樋破損の現場調査に行って来ました。

 近所で工事をしている時にお声掛け頂き、ご相談の結果、現場調査する事になりました。

玄関前、銅板軒樋
玄関前の軒樋の状態です。
 
 雨が降るとぼたぼた雨水が垂れて来るとのお話でした。
写真を見てわかるように軒樋金具ごと大きく軒樋が下に曲がって、軒樋が外側に開いているのがわかります。

日光市y様下屋軒樋
先程の写真の上に付いている1階屋根の軒樋です。

 この部分はパナソニック製の塩ビ素材の軒樋が付いていますが、写真の真ん中あたりが外側に開いてしまっています。
 開いてしまっている部分が下がってしまっているので傾斜が崩れ、雨水が溜まって軒樋の継ぎ目から溢れていたと思われます。
日光市y様、西面下屋軒樋
西面の1階屋根の軒樋の状態です。

 この部分は銅板の軒樋ですが、軒樋金具の中心がデコボコに曲がっています。


日光市y様、南面軒樋
南面の大屋根の軒樋の状態です。

 下から見た時はそんなに曲がっているようには見えなかったんですが、屋根の上から見て見ると大きく開いてしまっている部分がありました。
 半丸タイプの雨樋は、下から見ても破損に気づきにくい形状になっていますので、後で家主様に写真を見て頂いたらビックリしていました。
日光市y様、東面軒樋
東面の軒樋の状態です。

 写真奥の部分が、外側に開いてしまっているのが分かります。
 家全体の雨樋を見て行きましたが、全体的に破損があり軒樋、受け金具(軒樋を支える金具)の全取り換え工事が必要な状況でした。
 雪での破損との事で、火災保険の自然災害(雪害)に該当する事を提案させて頂き、保険申請してからの工事となりました。
2020,5,18更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市で火災保険を適用してパナソニック製グランスケア雨樋交換工事をしました。

雨樋、雨漏り
雨樋、取り付け後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製グランスケア
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
50万円
施工事例

宇都宮市で火災保険適用で雨樋の交換工事をしました。

雨樋、施工前
雨樋、施工後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック、アイアン丸105パイ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒樋を取りつけました

さくら市でパナソニック製シビルスケアで雨樋交換工事をしました。 昨日のつづきで、軒樋を取り付けました。 今回使用した軒樋は、パナソニック製シビルスケアPC-50で亜鉛鋼板に樹脂がコーティングしてあり耐候性に優れた耐久性向上タイプです。 また...........

施工前の全景です

市貝町で火災保険を使いシビルスケアで雨樋の交換工事をしました。 施工前の全景です。 軒樋の継ぎ目から、雨水が落ちてくるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪での破損という事で、火災保険の自然災害(雪害)に該当する事...........

役もの集水器を取り付けました

芳賀町でパナソニック製シビルスケアPC50で雨樋交換しました。 役ものを取り付けました。 集水器と外曲がり、止めを取り付けて軒樋の傾斜を確認します。軒樋の傾斜は1000分の1傾斜で簡単に言うと10メートルで1センチです。それで雨水が流れるか...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259