日光市で火災保険適応の雨樋交換と雪止めを取り付けました。


施工前の全景です
日光市のお客様より雨樋交換のご依頼です。

 昨日、足場が建ち雨樋交換工事の着工です。大雨が降ると軒樋の中心部分から雨水が滝のように落ちてくるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。
破損箇所です
軒樋の破損箇所です。

 日光と言う土地柄もあり、大雪での荷重で軒樋が金具ごと落ちて軒樋が大きく膨らんでいます。
 雪での破損の場合、火災保険の自然災害(雪害)に該当する事を提案させて頂きました。
軒樋を撤去しました
軒樋を撤去しました。

 軒樋が撤去され、支持金具だけになると金具ごと曲がっているのがよく解かります。
アンテナ支持線を残しました
アンテナ支持線の固定金具を残しました。

 軒樋金具にステンレス線が固定してあり、外すとアンテナが倒れますので、新規の金具を取り付けてから固定しなおします。
軒樋金具を取り付けました
軒樋金具を取り付けました。

 今回使用した軒樋金具は、ステンレスとカーボネイト製のスライド式吊り金具です。4箇所のビスで固定しました。
軒樋を取り付けました
軒樋を取り付けました。

 今回使用した軒樋は、パナソニック製シビルスケアPC-77で一般住宅用の大型軒樋です。
 亜鉛鋼板に樹脂がコーティングしてあり、耐久性、耐候性に優れた軒樋で、紫外線による色あせも抑えてくれます。
入り隅を収めました
入り隅を収めました。

 軒樋の取り付けは、始めに入り隅を収めると取り付けがスムーズに進みます。
外曲がりを取り付けました
外曲がりを取り付けました。

 外曲がりは出隅の軒樋を90度に繋ぐ役物で、ボンドを入れて役物に付いている溝に差し込み固定します。
雪止めを取り付けました
雪止めの取り付け中です。

 2階のコロニアル製屋根南面の雪止めだけ取り付けしていない為、ベランダに雪が溜まってしまうので雪止めの取り付けを追加受注させて頂きました。
 取り付け箇所を決めてゴムハンマーで屋根材の重ねに入れていきます。
雪止めを取り付けました
雪止めを固定しました。

 1度奥まで差し込んで戻したときに、コロニアル屋根材の上部に引っかかり固定されます。ゴムハンマーで軒先側に叩いて、抜けない事を確認します。
雪止めの取り付けが終了しました
雪止めの取り付けが終了しました。

 千鳥に405ミリピッチで取り付けが終了しました。

 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市で火災保険を適用してパナソニック製グランスケア雨樋交換工事をしました。

雨樋、雨漏り
雨樋、取り付け後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製グランスケア
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
50万円
施工事例

宇都宮市で火災保険適用で雨樋の交換工事をしました。

雨樋、施工前
雨樋、施工後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック、アイアン丸105パイ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒樋の取り付け中です

鹿沼市でパナソニックシビルクケアの雨樋交換工事が完工しました。 軒樋を取り付け中です。 昨日の続きで、左右の外曲がりからの軒樋の中心の隙間を測って切り、シビルスケア専用の軒継ぎ手で繋いでいきます。

施工前の全景です

鹿沼市で火災保険適用の雨どい交換工事をしました。  施工前の全景です。 軒樋の中心部分から雨水が落ちてくるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪での破損との事で火災保険の自然災害(雪害)に該当する事を提案させて頂き...........

日光市O様東面外観

日光市で築25年、洋風住宅の雨樋が傷み、火災保険申請の為、現場調査しました。 お洒落な洋風住宅の東面の撮影です。 大屋根、下屋根の軒樋、大雪が降った時に、何時までも溶けず変形、支えてる金具も雪の重みで変形ダウン、雨樋を支えきれ無く、御免なさ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259