上三川町で伸縮じょうごを使い雨樋の軒樋交換工事をしました。


施工前の全景です
上三川町の雨樋交換工事の着工です。

 施工前の全景です。
 2階軒樋の出隅が雪の荷重で破損してしまい、軒樋から雨水が漏れてくるので見て欲しいとのご依頼で現場調査の結果、着工となりました。
 雪での破損の場合、火災保険の自然災害(雪害)に該当する事を提案させて頂きました。
破損箇所です
破損箇所です。

 雪の重みで軒樋が外側に膨らんでいます。雪止めがない為か4方の軒樋とも曲がっています。
 もともと角樋は傾斜が付いていませんが軒樋の中心部分が曲がりゴミが溜まっているのが確認できます。
軒樋を撤去しました
軒樋を撤去しました。

 今回の雨樋交換工事は縦樋は交換しませんので、集水器と縦樋の繋いである呼び樋をカットしてから、既存の軒樋と軒樋金具を撤去しました。
 
軒樋金具を取りつけました
軒樋金具を取りつけました。

 今回使用する軒樋金具はトーヘン製ステンレス吊り金具スライド式です。
 スライド式ですので出調整が出来てコロニアル屋根から和瓦まで多種にわたり使用出来ます。
軒樋を取りつけました
軒樋を取りつけました。

 既存の軒樋金具と同じ場所に新しい金具を取り付けましたので、傾斜は取れていますが軒樋を取り付けてからもう一度傾斜確認をします。
 今回取り付けた軒樋は軍配DL-55です。ラインが2本入っていておしゃれです。
出隅を取りつけました
外曲がりを取りつけました。

 出隅は軒樋を90度に繋ぐもので、今回のような総2階造り家屋では4箇所取り付けます。
 外曲がりに軒樋を差し込む溝がありボンドを入れて固定しました。
 
伸縮じょうごです
伸縮じょうごです。

 集水器と同じ機能がありじょうご自体を軒樋と接着しない為、夏場の膨張や冬場の収縮に対応します。
伸縮じょうご内側です
伸縮じょうごの内側です。

 季節によって軒樋を離す間隔が変わりますが秋ですので約70ミリ離しました。ちなみに灰色の三角はストッパーです。
予備樋と繋ぎました
エルボーと縦樋を繋ぎました。

 呼び樋の途中でカットした所から伸縮じょうごのエルボーを立て継ぎ手で繋ぎました。
施工後の全景です
施工後の全景です。

 全ての施工が終了しました。
 これで何時雨が降っても安心です。

 2020,2,25更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市で火災保険を適用してパナソニック製グランスケア雨樋交換工事をしました。

雨樋、雨漏り
雨樋、取り付け後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製グランスケア
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
50万円
施工事例

宇都宮市で火災保険適用で雨樋の交換工事をしました。

雨樋、施工前
雨樋、施工後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック、アイアン丸105パイ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

既存の雨どいを撤去しました

宇都宮市で火災保険適応の雨どい交換工事をしました。 軒樋から雨水が落ちてきて、音が気になるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 施工前の写真が取り忘れていましたので、軒樋の撤去からです。

軒樋同士を繋ぎます

鹿沼市でパナソニック製アイアンを使った雨樋交換工事が完工です。 昨日、2階の雨樋取り付けが終了しましたので、今日は1階の軒樋からです。 1本3600ミリの軒樋を突き合わせて繋いでいきます。

本日の施工前の状態です

鹿沼市でバカ棒を使って軒樋の入り隅と呼び樋を取り付けました。 本日施工前の状態です。 昨日軒樋金具まで取り付けてありますので、今日は2階の軒樋取り付けからです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259