オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茂木町で外壁塗装補修と戸袋、雨戸を吹付塗装しました。


鼻隠しと軒樋の中塗り刷毛塗装中です
茂木町で外壁塗装補修と戸袋、雨戸を吹付塗装しました。

 軒樋と鼻隠しの刷毛塗装中です。
 鼻隠しと軒樋を1スパンづつ塗装しますが、軒樋金具や破風板金の繋ぎなど凹凸がある場所に、刷毛で塗料を塗り込んでおきます。
鼻隠しの中塗りローラー塗装中です
鼻隠し板金のローラー塗装中です。

 刷毛で塗装した場所にローラーを重ねるように転がして、刷毛塗装との質感を一緒にしながら塗装しました。
竪樋の中塗りローラー塗装中です
竪樋の上塗りローラー塗装中です。

 竪樋の4面をローラーで中塗り中です。
 左右の面に塗料ダレが出ないように、確認しながら塗装しました。
吹付塗装用の養生中です
雨戸と戸袋の吹付塗装用の養生中です。

 雨戸と戸袋のサッシ枠に、吹付塗料が付かないようにガムテープで覆い隠し、仕上がった外壁面や軒天に塗料が飛散しないようにマスカーテープで囲いました。
錆止め吹付け塗装中です
戸袋と雨戸の錆止め吹付塗装中です。

 サッシ枠と鏡板の隙間に、塗料が塗り込まれるように四方を吹付塗装してから、中心部の蛇腹に塗料が入るのを確認しながら塗装しました。
中塗り吹付塗装中です
戸袋と雨戸の中塗り吹付塗装中です。

 下塗りの錆止め塗装が乾燥してから、中塗り塗料を吹き付けていきます。
 吹付塗装は一か所に集中して吹き付けると塗料だまりが発生してダレに繋がりますので、一定の速度でカップガンを動かし、二回塗装で仕上げるように塗装しました。
雨戸の中塗り吹付塗装が終了しました
戸袋と雨戸の中塗り吹付塗装が終了しました。

 今回使用した中、上塗り塗料は、弱溶剤アクリルシリコン樹脂系塗で紫外線による色あせを抑えて、耐久性、耐候性に優れた塗料です。
上塗り吹付塗装中です
戸袋と雨戸の上塗り吹付塗装中です。

 画像では分かりずらいですが、乾燥前の塗料色は乾燥後より薄く目視確認できますので、吹付残しがないように塗装しました。
上塗り吹付塗装が終了しました
戸袋と雨戸の吹付塗装が終了しました。

 きれいに仕上がりました。
 つやが出て塗装面に空の青色が映り込んでいます。
補修前の外壁の状態です
外壁塗装補修前の状態です。

 外壁面に軒天の白い塗料が付いている状態です。
外壁塗装の補修中です
外壁塗装の補修中です。

 外壁塗装塗料を、刷毛で補修個所に乗せていきます。
外壁塗装の補修が終了しました
外壁塗装の補修が終了しました。

 乾燥前は白が強く目立ちますが、乾燥すると他の外壁面と同化します。
本日の施工後の状態です
本日の施工後の状態です。

 雨樋と破風板金の上塗り途中で、終了です。
 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

イメージシートの貼り付け中です

宇都宮市で土台水切りと出窓天板の錆止め塗装をしました。 イメージシートを貼り付け中です。 会社名のイープラスと、屋号の家の修理やさんのイメージシートを、道路から見えやすい場所に貼り付けました。

施工前の全景です

宇都宮市でALC素材リシン吹付外壁の外壁塗装工事が着工です。 和瓦の2階造り住宅の外壁塗装工事です。 外壁素材は軽量気泡コンクリートにリシン吹付仕上げがしてあります。 軽量気泡コンクリートは外壁や床材に多数使われ耐久性、防火性、遮音性などを...........

竪樋金具の上塗り中です

茂木町の外壁塗装工事で役物上塗りをして完工です。 竪樋金具の上塗り中です。 竪樋金具の外側部分を刷毛で上塗り塗装中です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259