オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日光市で雨樋の火災保険申請の為の現場調査をしました。


日光市O様東面外観
日光市で築25年、洋風住宅の雨樋が傷み、火災保険申請の為、現場調査しました。
 お洒落な洋風住宅の東面の撮影です。
 大屋根、下屋根の軒樋、大雪が降った時に、何時までも溶けず変形、支えてる金具も雪の重みで変形ダウン、雨樋を支えきれ無く、御免なさいと言っている様です。

雨が降った時には玄関先に雨が酷く落ち、家族5人の足元を濡らし、履いてる靴をも雨で光らせ滑る状態を作っている様で、来客者にも迷惑を掛けています。

長時間雨が降り続くと、雨が踊る様に外壁を跳ね汚し傷め、塗装の防水力も早期に弱め,外壁塗装をする事が、必要に成ります。雨樋を成るべく早い時期に交換し、より雨樋の機能を正常に戻す事が、肝要です。
日光市O様北外観
邸宅の北面の撮影です。

大屋根の雨樋、支えてる金具が一度降雪が有ると、溶けない雪の重みで支えきれ無く成り、力尽き下を見下ろしています。

その為、勾配が取れなく成り、雨が降った時に地上に舞い降り、泥を伴い外壁に張り付き、カビの原因と成る菌を繁殖させ、外観も美しさを、無くしてしまう事に成り兼ねません。

建物の美観も損ない、雨樋自体の本来の機能を無くしてしまう大雪。
自然を人間が勝手に変える事は出来ません。火災保険に入っている方は、雨樋の雪害で気が付いたら、早めに火災保険の申請をする事を、ご提案致します。
日光市O様雨樋
北西より撮影。

特に西面、軒樋を支える金具が春先迄溶けない雪の重みで傷み、勾配が取れなく成り、雨樋も一部膨らみ損傷。

降雨時は地上に、リズミカルに土に叩きつけ、跳ね飛び外壁に湿気を伴い付着します。
その為、少し時間を経過すると外壁にカビ菌を発生させ、緑藻等を大事な外壁に生かす事に成り兼ねません。ただ少し助かっているのは、隣地が一宅地空いていて、季節ごとの香りを運ぶ風が吹き寄せる為、密集地より少し湿気のあり方が違い少ない為、塗装する時期の時間稼ぎが、出来る事です。でもいずれ塗装は必要です。

チョーキング現象(手で外壁触わって塗装面が付く事)現れたら、塗装時期です。先ず、雨樋を何とかしましょう。
日光市O様雨樋
東面の大屋根部分の撮影です。

雨樋が大きく膨らみ変形、支えてる金具も雪が暫く溶けなかった為、雪の重みで地上に向かって折れ曲がっています。繫ぎ目も役目を果たさなく成り、大雨の時には、特に繫ぎ目を中心に雨が地上目掛け、落下。

玄関周りも含め地上の土と共に雨が外壁にも飛び、住人の足元にも飛散します。

外壁塗装に大きく害をもたらし、塗装面の劣化を早め、大事な懐をも傷め、財布を痛める結果と成ります。早く雨樋の機能を、正常化する事が一番肝要なのです。
日光市O様雨樋
寄棟屋根(カラーベストコロニアル葺き)の北から南に向け撮影。25年間屋根塗装をしていない為、塗装面が取れ塗膜がはがれ、かなり劣化が進行していて、屋根に上がるとパリッと音がして破損してしまいそうな現状です。

このまま放置し続け長雨が降ると、屋根の下の、防水シート(一部破損している可能性有)野地板と天板にも雨染みが出来、大事に成る前に、屋根塗装をする事が、大事と思われます。


日光市O様雨樋
南面の大屋根の雨樋です。

降雪して春先迄溶けない雪が徐々に溶け、雪の体積が広がり、雨樋が変形、膨らみ、支えてる金具がこらえ切れなく、悲鳴を上げています。

季節に成ると、敷地内に植えてる杉等の樹木の葉が枯れ、雨樋を直節攻撃、枯れ葉が溜まり、竪樋も集水器が詰まり、雨を地上にスムーズに送る事が出来なく成り、大事な外壁も早く傷める事に成り、散財します。一生懸命働いて得たベネフィット(給料)を、大事に使いませんか?。

雨樋の早めのお手当てを。
2020,3,28更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市で火災保険を適用してパナソニック製グランスケア雨樋交換工事をしました。

雨樋、雨漏り
雨樋、取り付け後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製グランスケア
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
50万円
施工事例

宇都宮市で火災保険適用で雨樋の交換工事をしました。

雨樋、施工前
雨樋、施工後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック、アイアン丸105パイ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
60万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

日光市でパナソニック製アイアンを使い雨樋の交換工事をしました。 施工前の全景です。 軒樋の繋ぎ目から、雨水がぽたぽた落ちてくるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪の荷重での破損との事で、火災保険の自然災害(雪害)...........

玄関屋根の雨樋の取り付けです

日光市で軒天重ね葺きで化粧べニアをフィニッシュネイルで固定しました。 横打五丁流れ金具を取り付けていきます。 五丁流れとは、支持金具自体を番号順に取り付けていくと水勾配が取れる支持金具で、1は水上に使用し2,3,4,5と水下に取り付けていき...........

施工前の全景です

日光市で軒天重ね葺きとエスロンで雨樋交換工事の着工です。 施工前の全景です。 雨が降ると軒樋の中心から、雨水が滝のように落ちてくるので見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 雪での破損との事で、火災保険の自然災害(雪害)に...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259