オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日光市で台風の強風で棟板金が飛んだ現場調査に行ってきました。


調査家屋の全景です。
現場調査に行って来ました。

 台風の強風で、2階の棟板金が飛んで落ちてきたので見て欲しいとのご要望です。

 
被害箇所の全景です
破損箇所です。

 2階大屋根の破損箇所で、長さ1800ミリの棟板金が2枚飛んで無くなっています。板金の下には防水シートが貼ってありますが紫外線が劣化を早めますので特に貫き板の間は早い修理が必要です。
棟板金が浮いています
棟板金が浮いています。

 飛んだ棟板金の左右の棟板金が、浮いて変形しています。釘が抜け風で飛びそうです。
貫き板が傷んでいます
貫き板の状態です。

 貫き板が傷んでいました。台風の風や地震の振動で釘が緩み雨水が浸入し貫き板を傷めていました。これも棟板金が飛んだ原因の1つです。

釘が抜けています。
釘が浮いていました。

 残った棟板金の固定釘が、殆んど浮いています。このままでは全ての棟板金が飛んでしまいます。
釘が飛んでいます。
釘が飛んでいました。

 外れて飛んだ、棟板金の物か確認は出来ませんが何本か確認できました。
軒樋破損箇所です
軒樋の破損箇所です。

 2階軒樋で、雪の加重で外に大きく膨らんでいます。軒樋金具ごと下に下がり軒樋の傾斜が崩れています。
1階軒樋破損箇所です
1階軒樋の状態です。

 切り妻屋根の、2階板金屋根に積もった雪が落ち1階の軒樋に荷重がかかった為、軒樋が膨らんでいます。
 現場調査の結果は破損した2階大棟の貫き板からの全交換と雨樋の交換工事が必要です。
 台風や雪での破損の場合火災保険の自然災害が適用になり保険金での修理が可能なため申請のお手伝いをさせて頂き着工となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

那須塩原市の2階屋で大屋根の棟板金交換工事をしました。

施工前の棟板金です
完工です
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバニュウム製棟板金
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
約10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の上塗り中です

宇都宮市で棟板金、ドーマ補修、スレート屋根塗装工事が完工です。 薄型化粧スレート屋根の上塗り中です。 棟板金との取り合いや水切り部分の、ローラーでは塗料たまりやダレになる所を刷毛で塗装してから、表面をローラーで塗装しました。

ドーマの傷んだ柱を解体中です

宇都宮市のドーマ修復工事でサイディングを貼り塗装しました。 傷んだ柱の撤去中です。 既存の傷んだ窯業系サイディングから雨水が入り、柱まで傷んでしまいましたので、柱も撤去して修復します。

スレート屋根材の重ねに隙間をつくります

宇都宮市でドーマの傷んだサイディング交換をしました。 スレート屋根の下塗りが終了し乾燥した時点で、タスペーサーの取り付け施工をします。 タスペーサーとは、スレート屋根材の重ね部分に隙間を作る作業です。 薄型化粧スレート屋根は構造上、台風や横...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259