オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で棟瓦をムネキュンパワーで組み換え工事をしました。


施工前の状態です
施工前の状態です。

 瓦のズレが気になっていたお客様からの施工依頼です。

通常、棟瓦の下は土が盛ってあり、雨風の当たる場所をしっくいで保護をしているのですが、年数が経ってくると、漆喰が壊れ、土が崩れてしまうので、上に載っている瓦もズレてしまいます。

棟瓦をとりました
棟瓦を外しました。

 長い間に乾燥して縮んでしまった瓦の下のなんばんです。漆喰が壊れている場所は、雨風の影響で、土が一部流れています。
台面と漆喰を撤去しました
台面と漆喰を撤去しました。

 地瓦は棟の1番高い所で斜めに割ってあります。ここから雨水が浸入しない様になんばんで台面を作り漆喰で保護しています。 
棟キュンパワーを野地板にビス止めしました
棟金具を取り付け台面を作りました。

 棟金具は名「棟キュンパワー」といいステンレス製で高さを調整でき野地板にビスで固定します。そのあと桟木を棟金具に固定し瓦の隙間に台面を作っていきます。
 今回使用したなんばんは水シャットでシリコン樹脂が混合されていて雨水をはじき瓦の下に雨水が浸入するのを防ぎます。
棟瓦を乗せました
下り棟が組みあがりました。

 棟瓦には銅線で固定する穴が開いていますがこれを利用して桟木に15センチのビスで留めていきます。
棟瓦をコーキングデ止めました
コーキングをして完工です。

 最後に棟瓦と棟瓦の間とビスの頭をコーキングで止めました。
 これで雨風や地震にも負けないでしょう。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

壬生町で瓦屋根の修理と棟の組み換えと漆喰工事をしました。

棟瓦を撤去しました
漆喰を入れ下り棟が組み終わりました
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
水シャット 漆喰ストロング 関ペザウルスEX スーパーシリコン
築年数
15年以上
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

施工前の全景です。 ケラバ瓦が落ちて危険なので見て欲しい、とのご要望で現場調査の結果、着工となりました。

台面を作り熨斗瓦を積みました

熨斗瓦を積みました。 面土で台面を作り、既存の熨斗瓦と高さを合わせて4段の熨斗瓦を積んでいきます。台面が固まっていませんので、沈むことを考慮して積みました。

4段目の熨斗瓦と棟瓦をつみました

棟瓦を積みました。 棟瓦を曲がりがないように熨斗瓦の上になんばんで止めていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259