オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で雨漏り修理と釉薬和瓦の棟積み直し工事をしました。


施工前の状態です。
施工前の状態です。

 雨漏りがするということで屋根に上って点検すると棟が蛇行していました。地震で曲がったと思われますが修理することになりました。
漆喰が落ちていました
漆喰が剥がれ落ちていました。

 台面が崩れて漆喰が壊れていました。やはり地震の揺れの影響だと思いますが今回綺麗に蘇ります。
棟瓦を取り外しました
棟瓦を取り外しました。

 銅線を外し棟瓦(がんぶり)を取り外すとなんばんが乾燥してパラパラで棟瓦が止まっていませんでした。これでは棟もずれます。
熨斗瓦撤去中です
熨斗瓦撤去中です。

 熨斗瓦と熨斗瓦の間にはなんばんと言う粘度で貼りつけてありますがこれもパラパラで土になっています。何の役にもたっていません。
熨斗瓦の撤去が終了しました。
熨斗瓦を撤去しました。

 台面もパラパラで形がありません。漆喰も殆ど割れてばらばらになって落ちていました。
掃除後の状態です
なんばんを撤去しました。

 綺麗に掃除をして地瓦を真っすぐ調整して下準備は終了です。
台面を作っていきます
台面を作って行きます。

 台面の材料は水シャットと言うシリコン樹脂が練りこんであるなんばんで雨水をはじき浸入を防ぎます。
台面が完成しました
台面が作り終わりました。

 台面の横幅は先端の地瓦が隠れて熨斗瓦からはみ出さない幅で調整します。
熨斗瓦を積んでいきます
熨斗瓦を葺いて行きます。

 既存の熨斗瓦と同じように1段目は割っていないものを積んでいきます。2段目は熨斗瓦の真ん中をかなずちで割って角度を付けて積みます。3段目も2段目より中間の間隔を狭めて3段積みしていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

壬生町で瓦屋根の修理と棟の組み換えと漆喰工事をしました。

棟瓦を撤去しました
漆喰を入れ下り棟が組み終わりました
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
水シャット 漆喰ストロング 関ペザウルスEX スーパーシリコン
築年数
15年以上
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

施工前の全景です。 ケラバ瓦が落ちて危険なので見て欲しい、とのご要望で現場調査の結果、着工となりました。

台面を作り熨斗瓦を積みました

熨斗瓦を積みました。 面土で台面を作り、既存の熨斗瓦と高さを合わせて4段の熨斗瓦を積んでいきます。台面が固まっていませんので、沈むことを考慮して積みました。

4段目の熨斗瓦と棟瓦をつみました

棟瓦を積みました。 棟瓦を曲がりがないように熨斗瓦の上になんばんで止めていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259