オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

宇都宮市の2階造り切妻屋根住宅の大棟組み換え工事の着工です。


施工前の全景です
施工前の全景です。

 雨漏り修理のご依頼があり現場調査の結果、瓦屋根のルーフィング破れを修理し雨漏りは止まりましたが、大棟の蛇行と棟下がりが確認でき追加工事になりました。
 今回の工事は、今にも落下しそうな大棟を解体して7寸の丸瓦に組み替えます。
施工前の大棟の状態です
施工前の大棟の状態です。

 大棟の蛇行とアンテナ支柱の先が棟下がりしています。
 棟の高さを低くして棟木に掛かる荷重を少なくし、地震に強い棟に組み替えます。
大棟の破損した鬼首です
大棟の鬼首の状態です。

 既存の鬼首と漆喰の間に隙間が出来、雨水が入り込む状態です。
 雨水が入ると台面の南蛮が流され、棟下がりの原因になりますが、今回の工事で7寸の巴が付きますので、雨水の侵入も解消されます。
瓦の撤去完了です
棟瓦の撤去終了です。

 丸瓦から取り外して熨斗瓦、鬼首と順番に取り外しました。
台面の撤去完了です
台面を撤去しました。

 南蛮を漆喰で巻いた台面を、すべて取り除きました。
棟キュンパワーです
棟キュンパワーです。

 ステンレス製の耐震金具で、棟の高さが5段階に調整でき屋根の傾斜に合わせて取り付けることが出来ます。
棟キュンパワーの取り付け中です
棟キュンパワーの取り付け中です。

 平瓦を引っ掛ける桟木や野地板にビスで固定していきます。
 この時棟が真っすぐになるように、高さと左右の曲がりを調整して垂木と固定していきます。
棟キュンパワーの取り付けが終了しました
本日の施工後の状態です。

 棟キュンパワーと垂木の取り付けが終了しました。

 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

同じ地域の施工事例

施工事例

那須塩原市の2階屋で大屋根の棟板金交換工事をしました。

施工前の棟板金です
完工です
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバニュウム製棟板金
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の外壁の状態です

本日施工前の外壁の状態です。 昨日2回目のクリア塗装が終了して、本日からサイディング目地の打ち替え作業に入ります。  クリア塗装の場合、塗装終了後目地を撤去して打ち替え、無塗装のまま仕上げます。

クリア塗料の撹拌中です

宇都宮市で強化プライマーを使いスレート屋根の下塗りをしました。 外壁塗料の撹拌中です。 今回使用するUVプロテクトクリヤーは2液のクリア塗料で主剤と硬化剤を混ぜ、撹拌する事で固まり保護塗料としての効果を発揮します。 撹拌不足は硬化不良を起こ...........

土間養生中です

宇都宮市でUVプロテクトクリヤーを使い外壁塗装をしました。 土間養生が終了しました。 先日途中だった土間養生をしてから、外壁塗装に入ります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259