オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

鹿沼市で鉄部さび止めとコンクリート軒天、外壁の下塗りをしました


出窓天板のさび止め塗装中です
鹿沼市の外壁、室内塗装と雨樋交換工事です。

 出窓の天板のさび止め塗装中です。
 板金製の天板に下塗りとしてさび止めを塗装しますが、外壁との取り合いを刷毛で見切り塗装してから、ローラーで全体を塗装しました。
 乾燥前に刷毛塗装との境目を、ローラーで消すように塗装していきます。
手摺のさび止め塗装中です
手摺をさび止め塗装中です。

 手摺と格子部分の取り合いを、刷毛で塗装しながらローラーで手摺を塗装します。
 今回使用したさび止め塗料は関西ペイントのザウルスEXでエポキシ樹脂系塗料のため、さびの発生を抑えるだけでなく中塗り塗料との密着性を向上させます。
軒天コンクリート部の下塗り中です
コンクリート製軒天の下塗り刷毛塗装中です。

 コンクリートと中塗り塗料との密着性を向上させる為、カチオン系の下塗り材をローラーでは塗装できない入り隅に刷毛で塗料を塗り込んでいきます。

 
軒天コンクリート部の下塗りローラー塗装中です
コンクリート製軒天の下塗りローラー塗装中です。

 コンクリート下地は塗料の吸い込みが激しく、斑になりやすいのでローラーにたっぷり含ませ、素地表面を固めます。
軒天ケンエース塗装中です
コンクリート製の軒天の中塗り中です。

 下塗りが完全に乾燥するのを待って、中塗り塗料を塗装しました。
 入り隅を刷毛塗装してから、中心部分をローラーで仕上げていきます。

軒天中塗り終了です
コンクリート製の軒天の中塗り終了です。

 今回使用した中塗り塗料は、日本ペイントのケンエースで湿気に強く防カビ性も備えたつや消し塗料です。
 この後、乾燥を待って上塗りします。

フィラー下塗りローラー塗装中です
りしん外壁の下塗りローラー塗装中です。

 凹凸のあるりしん壁に、下塗り材のフィラーを塗り込んでいきます。塗厚が均一になるように、一定量の塗料をローラーに取り一定の広さに広げながら塗装しました。
フィラー下塗り刷毛塗装中です
りしん外壁の下塗り刷毛塗装中です。

 凹凸が激しい基礎部分との取り合いを、刷毛で塗料を塗り込んでいきます。凹みに塗料が溜まってダレにならないように払いながら塗装しました。
フィラー下塗り刷毛塗装中です
窓周りの下塗り刷毛塗装中です。

 ローラーでは塗料たまりになってしまう窓枠周りを刷毛で塗装しました。見切り線を作る養生テープに塗料溜りができないように払いながら塗り込みました。
本日の施工後の状態です
本日の施工後の状態です。

 下塗り途中で終了となりました。
 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

同じ地域の施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

竪樋金具の上塗り中です

茂木町の外壁塗装工事で役物上塗りをして完工です。 竪樋金具の上塗り中です。 竪樋金具の外側部分を刷毛で上塗り塗装中です。

鼻隠しと軒樋の中塗り刷毛塗装中です

茂木町で外壁塗装補修と戸袋、雨戸を吹付塗装しました。 軒樋と鼻隠しの刷毛塗装中です。 鼻隠しと軒樋を1スパンづつ塗装しますが、軒樋金具や破風板金の繋ぎなど凹凸がある場所に、刷毛で塗料を塗り込んでおきます。

シーリング用の養生をしました

茂木町でALC外壁の中、上塗り塗装が終わり養生を剥がしました。 シーリング用の養生をしました。 窓枠周りのシーリング材目地にひびが入っていますので、シーリングの打ち増し用の養生をしました。 

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259