宇都宮市の外壁塗装で板金屋根上塗りと戸袋の吹き付けをしました


雨戸吹き付け塗装の養生をしました
宇都宮市の外壁塗装工事と雨樋交換工事のの7日目です。

 戸袋の吹きつけ塗装用の養生をしました。外壁が仕上がっていますので吹きつけ塗装の塗料が飛散しないように四方をマスカーテープで囲いました。鏡板部分をケレンしてから塗装します。

 
さび止めの吹き付け塗装中です
下塗りのさび止めの吹き付け塗装中です。

 今回は白のさび止めを吹き付けていきます。戸袋や雨戸などの凹凸が連続している場所は刷毛塗装より吹き付けのほうがきれいに仕上がります。
さび止めの吹きつけ塗装が終了しました
下塗りのさび止め塗装が終了しました。

 戸袋全体に塗り残しなくさび止めが塗装されました。
中塗りの吹きつけ塗装中です
中塗りの吹きつけ塗装中です。

 下塗りのさび止めが乾燥してから中塗りとして1液弱溶剤シリコン系塗料を吹き付けていきます。
吹きつけ塗装の中塗りが終了しました
中塗りの吹きつけ塗装が終了しました。

 均一にきれいに塗料が乗った証拠に光が鏡板部分に反射しています。
瓦棒板金屋根の上塗り中です
瓦棒板金屋根の上塗り塗装中です。

 瓦棒の両脇や軒先水切りなどローラーではきれいに塗装できない所を刷毛でだめ込みしてからローラーで表面を塗装しました。
糸を張りました
糸を張りました。

 雨樋の両端の集水器側と中心の、金具を1番高くする所に糸を張り傾斜がつくように軒樋金具位置を決めます。
軒樋金具を取り付けました
軒樋金具を取り付けました。

 今回使用した軒樋金具はスチール製半丸105パイ2寸出正面打ち受け金具です。
本日の施工後の状態です
本日の施工後の状態です。

 軒樋金具の取り付けが途中で終了です。
 今日はここまで
 また明日。

この工事の現場ブログ

2階の丸瓦をラバーロック中です

2019/11/15/ 宇都宮市の2階造り和風住宅で丸瓦と熨斗瓦のラバーロックをしました

宇都宮市の和風2階造り住宅で漆喰とラバーロック工事の3日目です。 2階の丸瓦をラバーロック中です。 横雨侵入防止と振動などで丸瓦が落下することがないように縦に重なっている丸瓦同士をラバーロックしていきます。

パラペット塗装前の状態です

2018/05/28/ 日光市の外壁塗装工事でダイナミックTOPで中塗り塗装をしました

施工前の状態です。 パラペットの帯部分の吹きつけ塗装が剥がれ、素地のモルタル部分が見えています。 このまま塗装すると、剥がれている部分と剥がれていない部分の違いがそのまま出てしまいますので、下塗り材に骨材を混ぜて模様を付けていきます。

役もの集水器を取り付けました

2017/02/20/ 芳賀町でパナソニック製シビルスケアPC50で雨樋交換しました

役ものを取り付けました。 集水器と外曲がり 止めを取り付けて軒樋の傾斜を確認します。軒樋の傾斜は1000分の1傾斜で簡単に言うと10メートルで1センチです。それで雨水が流れるかと言うと流れるんです。最後にジョウロで水漏れ確認をするんですが集...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

鹿沼市でグランスケア使用の火災保険適用雨樋交換工事をしました

施工前の軒樋の状態です
軒樋を取り付けました
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック グランスケアPGR60
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市で火災保険を適用してパナソニック製グランスケア雨樋交換工事をしました。

雨樋、雨漏り
雨樋、取り付け後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製グランスケア
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
50万円
施工事例

宇都宮市で火災保険適用で雨樋の交換工事をしました。

雨樋、施工前
雨樋、施工後
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック、アイアン丸105パイ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
60万円

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒樋金具を取り付け中です

鹿沼市の室内、外壁塗装と雨樋交換工事の完工です。

でんでんを取り付けました

でんでんを取り付けました。 火災保険適用工事では基本、既存の雨樋や金具と同じになるように工事が進められます。縦樋金具も同じ位置に、同じ種類の金具を取り付けます。(廃盤の場合は除く) ちなみに、縦樋固定金具をでんでんと言いますが、名前の由来は...........

現場調査宅の全景です

宇都宮市の現場調査宅の全景です。 会社のホームページにメールでお問い合わせがあり、雨が降ると軒樋の継ぎ目から雨水がボタボタ落ちてくるので見て欲しいとのご依頼で、現場調査をする事になりました。 新築の時から雨樋は修理していないとの事で、20年...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259