那須町の屋根外壁塗装工事で屋根さび止めと中塗りをしました。


今回使用する塗料です
那須町の屋根外壁塗装工事の3日目です。

 今回使用する塗料です。横葺き板金屋根に下塗り塗料として、関西ペイントのさび止めザウルスEXを塗装して中塗り上塗りに、関西ペイントのスーパーシリコンルーフを塗装していきます。
さび止めのだめ込み中です
さび止め塗装の刷毛塗装中です。

 板金同士の繋ぎ目の隙間に、刷毛でさび止めを塗装していきます。刷毛で奥まで塗り込みました。
軒先水切りの刷毛塗装中です
軒先水切りの刷毛塗装中です。

 屋根の1番水の切れる所で傷み易い軒先部分に、さび止めを塗装していきます。刷毛で塗料が入っていることを確認しながら塗装しました。
さび止め塗装が終了しました
さび止め塗装が終了しました。

 屋根全体にさび止めが塗装され、中塗り上塗り塗装ができる下地が出来上がりました。
さび止めが終了した煙突側の状態です
煙突側もさび止め塗装が終了しました。

 煙突と板金屋根との取り合いも金属製ですのでさび止めを塗装しておきました。
中塗りローラー塗装中です
板金屋根の中塗り中です。

 横葺き板金屋根の表面をローラーで中塗り中です。今回使用した中塗り塗料は関西ペイントのスーパーシリコンルーフのローヤルレッドです。屋根に特化した塗料の為、耐久性、耐候性に優れ、紫外線による板金素地の劣化を防ぎます。
本日の施工後の状態です
本日の施工後の屋根の状態です。

 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

壁水切りの上塗り中です

那須町の屋根外壁塗装工事が完工しました。 壁水切りの刷毛上塗り塗装中です。さび止め、中塗りを塗装してから上塗りで仕上げていきます。今回使用した塗料は1液弱溶剤シリコン系塗料で雨で傷みやすい水切りの素地を塗膜で守ってくれます。

軒天の刷毛塗装中です

那須町の屋根外壁塗装工事の7,8日目です。 軒天の中塗り刷毛塗装中です。養生をしたマスカーテープに沿って刷毛で塗料を塗り込んでいきます。 ローラーで塗装すると塗料溜りができてきれいに見切り線が出ませんので刷毛で塗装しました。

パテ補修箇所をペーパーかけしました

那須町の屋根外壁塗装工事の6日目です。 先日外壁の傷んだ所をパテで補修しましたが、乾燥した事を確認してペーパーで平らにしていきます。 これで下塗り塗装ができる下地が出来上がりました。