オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

那須塩原市で板金さび止め塗装と外壁養生をしました


屋根棟板金のさび止め刷毛塗装中です
那須塩原市の屋根外壁塗装工事の2日目です。

 昨日高圧洗浄が終わり、完全に乾燥した事を確認してから塗装に入ります。まず、板金部分のさび止め塗装からで、外壁はさび止めを塗装してから外壁用の養生をします。
 画像は屋根の棟板金のさび止め刷毛塗装中です。複雑な入り隅やローラーではきれいに塗装できない所を刷毛で塗装しました。
屋根棟板金のさび止めローラー塗装中です
棟板金のローラーさび止め塗装中です。

 さび止め刷毛塗装と質感が変わらないように重ねて、塗料溜りが出来ないように塗装していきます。
土台水切りのさび止め終了です
土台水切りのさび止め終了です。

 板金製の土台水切りにさび止めを塗装しました。外壁に塗料が付かないように見切りながら塗装しました。
棟板金のさび止め終了です
棟板金のさび止め塗装が終了しました。

 棟板金全体に下塗りとしてさび止めの塗装が終了しました。
 今回使用したさび止めは関西ペイントのザウルスEXでエポキシ樹脂系塗料のため、さびの発生を抑えるだけでなく、これから塗装する中塗り塗料との密着性を向上させます。
サッシ周りの養生中です
窓の養生中です。

 嵌め殺しの窓を養生するのに、窓枠の表面にガムテープを貼ってマスカーテープを貼り付け窓を覆います。
嵌め殺し窓の養生終了です
嵌め殺し窓の養生が終了しました。

 1枚のマスカーテープを折り畳まずに養生が終了し、マスカーテープの節約と風に強い養生が出来ました。
出窓の養生終了です
出窓の養生が終了しました。

 外壁との取り合いにマスカーテープを貼り見切り線を真っ直ぐにしてから窓枠を覆いました。
 天窓は金属製ですので、さび止めを塗装してから養生します。
1階窓の養生終了です
1階の窓の養生です。

 外壁より100ミリほど出ている窓はマスカーテープを折り畳みながら包むように養生します。
養生前のベランダです
養生前のベランダの状態です。

 高圧洗浄できれいになったベランダ床やサッシ周りに塗料を付けないように養生します。
養生後のベランダです
養生後のベランダ周りの状態です。

 ベランダ周りは養生する所が沢山あります。まず、吐き出し窓と物干し、パラペットの手すり、エアコン、土間すべてをマスカーテープで覆いました。
土間養生中です
土間養生中です。

 1000ミリのロールブルーシートで犬走りを養生中です。風などで飛ばされないように足場にガムテープで固定しました。
土間養生が終了しました
土間養生が終了しました。

 居住者様が歩く所をノンスリップで養生してブルーシートを繋ぎました。
玄関ドアの養生中です
玄関ドアの養生が終了しました。

 出入りの激しい玄関ドアを開閉できるように、ドア枠と扉を別々に養生しました。
玄関アプローチの土間養生中です
玄関アプローチの養生中です。

 玄関から庭につながるアプローチの土間養生です。セメント部分にガムテープでノンスリップを貼り付けました。
玄関アプローチの土間養生が終了しました
玄関の養生が終了しました。

 これで家全体の塗装用養生が終了です。
 
 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

同じ地域の施工事例

施工事例

那須塩原市の2階屋で大屋根の棟板金交換工事をしました。

施工前の棟板金です
完工です
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバニュウム製棟板金
築年数
30年以上
建坪
保証
工事費用
約10万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

竪樋上塗り刷毛塗装中です

那須塩原市でスレート屋根と窯業系外壁塗装工事が完工しました。 竪樋の上塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した竪樋の上塗りからで、凹凸のある竪樋金具周りを刷毛で塗装してから、表面の四方をミニローラーで塗装していきます。

土台水切りの中塗り中です

那須塩原市で塗装終了後清掃と補修作業をしました。 土台水切りの中塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した、土台水切の、中塗り刷毛塗装からです。 外壁塗料と錆止め塗料の取り合いに、刷毛で見切りながら塗料を塗り込んでいきます。

竪樋の破損個所です

那須塩原市でアクリルシリコン樹脂塗料を使い役物塗装をしました。 雨樋の破損個所です。 竪樋が詰まって凍結したことで、竪樋が膨張して割れたものと考えられます。 施主様のご依頼で、塗装前に破損した竪樋を交換します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259