大田原市の屋根塗装でスーパーシリコンルーフで塗装しました


瓦の補修をしました
コロニアル瓦の補修中です。

 コロニアル瓦は長年、紫外線や雨、風にさらされて塗装が劣化した素地が水分の吸収と乾燥を繰り返すと、揺れや少しの衝撃で割れやすくなります。
 塗装ができる変性コーキングで、ひびを埋めて塗装をすることで、素地がこれ以上劣化することを防ぎます。
補修が終了しました
補修が終了しました。

 今回はひびだけですので表面だけのコーキングですが、割れている時は下のコロニアル瓦に貼りつけるようにコーキングを入れ施工します。
   これで中塗り塗装する準備が整いました。
中塗り中です
中塗り塗装中です。

 コロニアル瓦の目地に塗料が入るように縦横、斜めにローラーを動かしてダレが出ない様に、確認しながら塗装していきます。
 ダレが出た場合はローラーで塗料を拾いながら中塗りしました。

 
中塗りが終了しました
中塗り塗装が終了しました。

 中塗りは塗厚が出るように、ムラにならない様に塗装しました。
 余談ですが、足場の下は1本間隔で上げて乾燥したら交換して、通常と同じ工程になるように繰り返します。
今回使用した塗料です
今回使用した塗料です。

 関西ペイントのスーパーシリコンルーフペイントです。弱溶剤シリコン樹脂系塗料で高耐候、高耐久性の屋根に特化した塗料です。
 中塗り、上塗り合わせて都合4缶使用しました。
今回使用したローラーです
今回使用したローラーです。

 グレープという名前のローラーで、20ミリと書いてあるのは毛足の長さです。毛足の長さは塗料の含み量や、仕上がり具合などに合わせて選択します。
 ちなみにミカンピーチなどもあります。
 名前だけはかわいい?
上塗り中です
上塗り中です。

 上塗りは仕上げ塗りとも言いますので、ムラがないよう均一に塗装していきます。
 中塗りと一緒で縦と横目時に、塗料が塗り込まれている事を確認しながら上塗り塗装していきます。
上塗りが終了しました
上塗りが終了しました。

 きれいに屋根塗装が仕上がり、つやが出て空が移り込んでいます。
 
 全ての工程が終了しました。
 これでいつ梅雨が来ても安心です。
 2020,2,3更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

下都賀郡壬生町で築25年の瓦型金属屋根の塗装工事をしました

塗装前です
上塗り塗装完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
関ペ ザウルスEX スーパーシリコンルーフ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階の大屋根の施工目の状態です

宇都宮市で瓦棒板金屋根カバー工法で水切りとルーフィングを貼りました。 施工前の大屋根の状態です。 2階の瓦棒板金屋根です。2階と1階に雨漏りがあり見て欲しいとのご要望で現場調査の結果、着工となりました。 板金屋根自体にはさほど、さびの発生も...........

施工前の全景です

高根沢町の屋根塗装工事でケレンとシーリングとさび止め塗装をしました。 施工前の全景です。 築40年以上の、入母屋板金横葺き屋根の塗装工事です。 亜鉛鋼板製の板金同士の横目地が、錆びて噛み合わせが開いてしまい、雨漏りがするので見て欲しいとのご...........

棟板金の釘締め直し中です

日光市で屋根塗装工事の下塗りを屋根強化プライマーでしました。 棟板金の固定釘の締め直しをしました。 棟板金の固定釘は、風や地震などの長年の振動で抜けてきます。 このままでは釘が抜け、棟板金が飛んで危険ですので釘を固定する場所を変えて入れ直し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259