2025.09.29
壬生町でスレート下屋根のカバー工事が完工しました 外壁面のケレン中です 外壁と役物板金の取り合いをシーリング材で防水処理しますが リシン吹付の外壁が傷んでいてシーリング材が付かないので ケレンをして表面に付いている骨材を落としました ケレン後はマスキングテープで養生をしてシーリン…
施工前の大屋根の状態です。 雨漏りはしていませんが、木々に囲まれたロケーションで樹液でスレート屋根が傷んでいる状態でした。 塗装でも間に合いましたがランニングコストを考え、横暖ルーフで重ね葺きしていきます。
こちらは苔が生えている状態ですので、高圧洗浄して塗装で仕上げていきます。
新築時から取り付けてある雪止めは取り外しができませんので、サンダーで切り取り撤去していきます。
既存棟板金の固定釘を外して、棟板金を撤去しました。
既存野地板にビス固定してある貫き板を取り外して撤去しました。
今回使用しているのはタジマのタディスセルフで遅粘着性アスファルトルーフィングの為、貼り直しが出来て時間が経過すると密着して剥がれなくなります。 重ねを100ミリ取り、棟にはルーフィングが2重になるように貼り付けました。
棟の頂点に墨を引き、これから取り付ける棟木が曲がっていても棟が直線になるように基準線にします。
付け中です。 墨に合わせてビスで既存野地板に固定していきます。 今日はここまで また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.