オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

矢板市で窯業系サイディングを外壁塗装しました。


施工前の全景です
施工前の全景です。

 コロニアル屋根塗装が終了しましたので、外壁の塗装に入りますが、もう一度全体を見回って養生漏れはないか確認してから塗装作業に入ります。

軒天を塗装しました
軒天の塗装が終了しました。

 軒天は、日本ペイントのケンエースで塗装していきます。弱溶剤の艶消しで軒天は湿気が上がってくる所ですので、防湿性防かび性のある塗料で塗装しました。
 1回目の塗装が完全に乾燥した事を確認して、2回目を塗装して仕上げました。塗り斑や塗料溜まりもなく、きれいに仕上げる事ができました。
軒天を塗装しました
電気配線を塗装しました。

 軒天に付いている役物は、全て塗装していきます。総2階造りの軒天ですので、地面からみると軒天に電線が重なって見えて違和感があるので、真っ白に見えるように軒天に付いているものは全て塗装してしまいます。
 基本、外壁塗装では外壁面に取り付けてある物は、全て塗装します。
下塗り塗装中です。
下塗り中です。

 外壁面の縦や横目地に塗料が塗り込まれているのを確認して、ローラーを縦横斜めに転がしながら塗装していきます。
 今回使用する下塗り塗料は、窯業系サイディングにマッチする関西ペイントのアレスダイナミックフィラーで、これから塗装する中塗り上塗り塗料の指定下塗り剤になります。
 このフィラーは密着性を向上させるだけでなく、小さな剥がれやコーキングの割れ、ヘアークラックと呼ばれる外壁の細かなひびも埋めてくれます。
下塗り塗装が終了しました
下塗り塗装が終了しました。

 窓枠周りや土台水きりと外壁との取り合いを、刷毛で塗装しながら広い面をローラーで塗装して、窯業系サイディング全体にフィラーが塗装されました。
 これで、中塗り上塗り塗料を塗装する準備が整いました。
中塗り塗装中です
中塗り塗装中です。

 中塗り、上塗り塗料は関西ペイントアレスダイナミックTOPで、外壁塗料の劣化を促進させる雨風や太陽光線、熱などの障害から防ぎます。
 特に紫外線による劣化をおさえ、外壁素地の耐久性を飛躍的に向上させます。

2020,2,15更新

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天上塗り刷毛塗装中です

宇都宮市でケンエースG-Ⅱを使い軒天の上塗りをしました。 軒天上塗りの刷毛塗装中です。 外壁との取り合いや破風板の見返し部分を刷毛で塗装していきます。仕上げ塗装ですので、刷毛目や塗料たまりができないように確認しながら塗装しました。

玄関ベランダ柱の目地シーリング中です

宇都宮市でコロニアル屋根の下塗りと軒天塗装をしました。 玄関柱目地のシーリング中です。 昨日外壁のシーリング打ち変えが終了して、玄関の入り口にある、鉄筋柱を化粧してある窯業系カバー目地のシーリング打ち替え中です。

軒天パテの研磨中です

宇都宮市で変性コーキングを使い外壁目地の打ち変えをしました。 軒天のパテ研磨中です。 昨日のパテをした所を、乾燥を確認してからサンドペーパーで平らにしていきます。 塗装下地は凹凸があるときれいに仕上げられませんのでまだ、凹凸があるようなので...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259