オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮で発泡ウレタンを使って棟板金の雨漏り修理をしました。


軒天にシーラーを塗布中です
宇都宮で発泡ウレタンを使って棟板金の雨漏り修理をしました。

 まずは軒天塗装からで、軒天の重ね貼りした以外の軒天を塗装していきますが、既存の軒天材の化粧ベニアにフィルムが貼ってあり塗料の密着性に障害が出るので、下塗りとして水性シーラーを塗装して密着性を向上させます。
下塗り塗装が終了しました
下塗りが終了しました。

 軒天に下塗りのシーラーが全面に塗装されました。
 乾燥を待って中塗りに入ります。
軒天の中塗り中です
軒天の中塗り刷毛塗装中です。

 外壁の養生をしたマスキングテープの見切り線に沿って刷毛で塗料を塗り込んでいきます。
 破風板の見返し部分にも塗料を塗り込み中心部分をローラーで塗装しました。
軒天塗装の中塗りが終了しました
軒天の中塗りが終了しました。

 今回使用した軒天塗装塗料は、カチオン形弱溶剤アクリル樹脂系塗料のケンエースで湿気の溜まる軒天のカビの発生を抑えて防水性にも優れています。
軒天塗装の上塗り中です
軒天の上塗りローラー塗装中です。

 中塗りが乾燥してから、上塗りを中塗りと同じ工程で塗装しました。
軒天塗装が終了しました
軒天塗装が終了しました。

 これで軒天重ね貼り工事と塗装が終了しました。
発泡ウレタン用の養生をしました
発泡ウレタン用の養生をしました。

 軒天塗装時、雨漏りで濡れている場所を特定したので、施主様と相談の結果、一番安価で雨漏り修理できる発泡ウレタンを棟板金の中に注入して雨水の浸入を防ぎます。
発泡ウレタンを注入しました
発泡ウレタンを注入しました。

 棟板金から食み出る位の、発泡ウレタンを注入しました。
余分なウレタンをカットしました
棟板金の雨漏り修理が終了しました。

 乾燥してから、棟板金から食み出た発泡ウレタンをカットして終了です。
ウレタン部を塗装しました
発泡ウレタンを塗装しました。

 緑色の発泡ウレタンが屋根を見上げると目立ちますのでコーヒーブラウンの弱溶剤塗料で2回塗装しました。
完工後の全景です
施工後の全景です。

 すべての工程が終了しました。

 これで何時雨が降っても安心です。

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

塗装用の養生をしました

宇都宮市で軒天と外壁塗装をしてパラペット補修工事が完工しました。 塗装用の養生をしました。 軒天とモルタルを打設した部分を塗装するために、陸屋根や既存の外壁面に塗料が付かないように、マスカーテープで引っ張り養生をしました。

墨を引きました

宇都宮市でセンタースパンUを使ってパラペットの補修をしました。 今回使用するサイディングは縦貼りですので、使用する長さに墨を引きました。

施工前の軒天下地の状態です

宇都宮市のパラペット修復工事でサイディングの役物金具を取り付けました。 施工前の軒天下地です。 昨日の施工で、軒天とパラペット下地の取り付けが終了していますので、今日は軒天の取り付けからになります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259