那須町の屋根外壁塗装工事で屋根さび止めと外壁養生をしました。


板金屋根のさび止め塗装中です
那須町の屋根外壁塗装工事で板金屋根のさび止め塗装をしました。

 板金屋根の下塗りとして関西ペイントのザウルスEX(さび止め)を塗装していきます。ザウルスEXはエポキシ系樹脂塗料の為、さびを抑えるだけでなくこれから塗装する中塗り上塗り塗料との密着性を向上させます。
南面のさび止め塗装が終了しました
南面の板金屋根さび止め塗装が終了しました。

 横葺き板金の繋ぎ部分を刷毛でだめ込み塗装しながら表面をローラーで塗装しました。塗り残しなく全ての板金にさび止めが塗装されました。
煙突の足の状態です
煙突の足の状態です。

 煙突を支える足が板金屋根にビス固定してありますが防水処理のシーリング材が剥がれていますので補修します。
シーリングをしました
シーリング材を塗布しました。

 既存のシーリング材を剥がしてから新規にシーリング材を塗布して均しました。
 今回使用したシーリング材は変成シリコンシーリング材で乾燥後塗装ができます。
屋根の補修をしました
破損した板金屋根を補修しました。

 板金屋根に穴が開いてこのままでは雨漏りしますのでブチルテープ(防水テープ)で塞ぎアルミテープを貼りシーリング材を塗布しました。
窓の養生をしました
窓の養生をしました。

 外壁塗装時に塗料で汚さないように窓枠周りをマスカーテープで覆いました。
サッシの養生をしました
本日の施工後の状態です。

 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

壁水切りの上塗り中です

那須町の屋根外壁塗装工事が完工しました。 壁水切りの刷毛上塗り塗装中です。さび止め、中塗りを塗装してから上塗りで仕上げていきます。今回使用した塗料は1液弱溶剤シリコン系塗料で雨で傷みやすい水切りの素地を塗膜で守ってくれます。

軒天の刷毛塗装中です

那須町の屋根外壁塗装工事の7,8日目です。 軒天の中塗り刷毛塗装中です。養生をしたマスカーテープに沿って刷毛で塗料を塗り込んでいきます。 ローラーで塗装すると塗料溜りができてきれいに見切り線が出ませんので刷毛で塗装しました。

パテ補修箇所をペーパーかけしました

那須町の屋根外壁塗装工事の6日目です。 先日外壁の傷んだ所をパテで補修しましたが、乾燥した事を確認してペーパーで平らにしていきます。 これで下塗り塗装ができる下地が出来上がりました。