オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市でコロニアル屋根と窯業系サイディングの高圧洗浄をしました


施工前の全景です
宇都宮市でコロニアル屋根と窯業系サイディングの高圧洗浄をしました。
 施工前の全景です。
 弊社のホームページからのお問い合わせで、会社のご近所にお住まいのお客様です。
 どうせ塗装するならメンテナンスも含めて便利な、近くの業者にお願いしようと言う事で着工となりました。
施工前のコロニアル屋根の状態です
施工前の屋根の状態です。

 7寸勾配の切り妻コロニアル屋根です。
 長年の雨や紫外線により、コロニアル屋根材の表面の保護塗膜が剥がれて素地に水分が染み込み、黄色いコケが繁殖している状態です。
 このままでは、乾燥と冬の凍結を繰り返してコロニアル屋根材の素地が劣化し、脆くなり割れて雨漏りの原因になりかねません。
施工前の窯業系サイディングの状態です
施工前の窯業系サイディングの状態です。

 サイディング表面を保護している塗膜が劣化して、白く粉状になっているのが確認できます。
 サイディングを繋いでいる目地のシーリングが剥がれて、隙間が開いています。
 このままでは目地から雨水が浸入して、サイディング裏側の保護塗料が塗っていない所から浸透して、外壁素地を傷めてしまいます。
コロニアル屋根の洗浄中です
コロニアル屋根の高圧洗浄中です。

 屋根の1番高い棟板金から洗浄して、洗浄しながら軒先方向に下りていきます。コロニアル屋根材の重ね部分やコケが生えている部分を重点的に洗浄して、コケや汚れが残っていないか確認しながら洗浄しました。
 全体の洗浄が終わったら、剥がれたコケや汚れが屋根に残っていますので、もう一度、棟側から水の圧力で洗い流して、塗装出来る状態にします。
コロニアル屋根の洗浄が終了しました
コロニアル屋根の高圧洗浄が終了しました。

 コケが生えていた部分のコロニアル屋根材が、汚れやコケが落ちて、白い素地が見えている状態になりました。
 これで、屋根塗装が出来る準備が整いました。
破風板と軒天の洗浄中です
破風板と軒天の洗浄中です。

 外壁の1番高い部分から洗浄しながら、下に降りてきます。
 落とした汚れやごみが落ちてきますので、洗浄しながら洗い流します。

 
窯業系外壁の洗浄中です
窯業系サイディングの洗浄中です。

 サイディング表面に劣化した塗料の粉が付着していますので、高圧洗浄できれいに洗い流していきます。
 サイディング目地に付着した、汚れやほこりも一緒に洗い流しました。
出窓天板の洗浄中です
出窓の天板の洗浄中です。

 この後、塗装しない部分を養生しますので、埃やごみが付いているとテープ類が完全に密着せず、隙間から塗料が漏れて見切り線が真っ直ぐにならないので、窓枠周りや天板などもきれいに洗浄しました。
洗浄後の軒天と外壁の状態です
軒天と窯業系サイディングの洗浄後の状態です。

 軒天の傷んだ塗膜が剥がれて、ひび割れ状態になっています。残っている塗膜と段差が出来ますので、乾燥後パテ処理して平らにしてから塗装に入ります。
 窯業系サイディングは傷んで粉状になっている旧塗膜が剥がれて、新築時の色合いに戻りました。
洗浄後の玄関の状態です
玄関周りの洗浄後の状態です。

 今回の塗装工事では玄関ドアも塗装しますので、木製のドア枠もきれいに洗浄しました。
門扉の洗浄中です
門扉の洗浄中です。

 モルタルの左官仕上げの門扉も塗装しますので、埃や汚れを洗い流すために洗浄してきれいにしました。
玄関アプローチの洗浄中です
土間の洗浄中です。

 玄関アプローチがモルタルでレンガがデザインされていますので、きれいに洗浄して養生します。
洗浄後の玄関アプローチの状態です
本日施工後の状態です。

 高圧洗浄が終了しました。
 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

同じ地域の施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造2階建のコロニアル屋根塗装工事をしました。

施工前の洗浄中です
施工完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 関ペ屋根強化プライマー スーパーシリコンルーフ
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒樋の1回目刷毛塗装中です

宇都宮市で雨樋塗装と外壁塗装の補修、養生剥がしをしました。 軒樋の1回目刷毛塗装中です。 軒天の止まり部分や金具など凹凸がありローラーで塗装するとダレやすい所に、刷毛で塗料を塗り込んでいきます。

外壁中塗りの刷毛塗装中です

宇都宮市で軒天一部重ね貼りと外壁の上塗り塗装をしました。 外壁塗装の刷毛塗装中です。 中塗り塗装で窓枠や役物回りなど、ローラーで塗装すると塗料だまりが出来てきれいに仕上げることが出来ない場所に刷毛で塗料を塗り込んでいきます。

外壁の下塗り中です

宇都宮市でアレスダアイナミックフィラーを下塗り塗装しました。 外壁の下塗りローラー塗装中です。 ALC外壁材のリシン吹付に下塗りのフィラーを塗装しますが、凹凸がありますのでローラーを縦横に転がしながら塗料を塗り込んでいきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259