オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

宇都宮市で縁切り部材のタスペーサーをスレート屋根に取り付けました


外壁の破損個所です
宇都宮市で縁切り部材のタスペーサーをスレート屋根に取り付けました。
 外壁の破損個所です。
 地震の影響でALC外壁の繋ぎ目に亀裂が入り、このままでは亀裂から雨水が侵入して、家の基礎となる柱や下地を傷めてしまいますので、補修してから塗装に入ります。
モルタル補修しました
モルタル補修をしました。

 モルタル接着補強材を塗布してから、補修専用のハイモルにも混ぜて、補修個所全体にモルタルを打設しました。
外壁のひび割れです
外壁に出来ていたひび割れです。

 こちらもALC外壁に出来たひび割れですが、縦に細くひび割れています。
外壁目地と一緒にしーりんぐを打ちました
シーリング補修しました。

 外壁の繋ぎ部分にシーリングを増し打ちして、目地のひびを補強しましたが、同時に外壁のひび割れにもシーリング材を塗布して、防水処理しました。
タスペーサーです
タスペーサーです。

 タスペーサーとはスレート屋根材の縁切り部材で、取り付けることにより塗装によるスレート屋根材同士の密着が無くなり、毛細管現象による屋根材内への雨水の侵入を防ぎます。
タスペーサーの取り付け中です
タスペーサーの取り付け中です。

 横幅910ミリのスレート屋根材の左右どちらかの、150ミリ程度内に差し込んで固定します。
天窓の塗装用養生中です
天窓の板金部分の養生です。

 天窓枠のステンレス以外の板金にも塗装しますので、見切り線を作るためにマスキングテープで養生しました。
窓回りの養生中です
出窓の養生中です。

 外壁に付きている塗装しない場所を、マスカーテープで覆い養生をしました。
養生が終了しました
外壁全体の養生が終了しました。

 天板には錆止めを塗装してから養生しますので、出窓のみの養生が終了です。
天窓の板金部分の錆止め塗装中です
天窓枠板金の錆止め塗装中です。

 板金部分に、刷毛で錆止め塗料を塗装しました。
天窓の板金部分の下塗りが終了しました
天窓の枠板金の錆止め塗装が終了しました。

 合わせて雪止めの錆止めも塗装しました。


出窓天板の錆止め塗装中です
出窓天板の錆止め塗装中です。

 天板の水切りを刷毛で塗装してから、広い部分をローラーで塗装していきます。
出窓天板の錆止め塗装が終了しました
天窓の天板錆止め塗装が終了しました。

 今回使用した錆止め塗料は、関西ペイントのザウルスEXで錆の発生を抑えるだけでなく、これから塗装する中塗り塗料との密着性も向上させます。
棟板金の錆止め塗装中です
棟板金の錆止め塗装中です。

 棟板金の水切を刷毛で塗装してから、山部分をローラーで片山ずつ塗装していきます。
棟板金の錆止め塗装が終了しました
棟板金の錆止め塗装が終了しました。

 板金部分に塗り残しなく、錆止め塗料が塗装されました。
軒先水切りの錆止め塗装中です
軒先水切りの刷毛塗装中です。

 軒樋とスレート屋根の軒先に隠れている板金で、塗りずらい場所ですがきちんと錆止めを入れていきます。
スレート屋根下塗り材です
スレート屋根の下塗り塗料です。

 スズカファイン製ベスコロフィラーHGで水性カチオン系樹脂配合の、付着性に優れたシーラーレスフィラーです。
 厚膜の為、肉痩せしたスレート屋根材の素地を蘇らせ吸い込みを無くし、上塗りの艶のりが良好です。
スレート屋根の下塗り刷毛塗装中です
スレート屋根の下塗り刷毛塗装中です。

 棟板金との取り合いを刷毛で見切っていきます。
 
スレート屋根の下塗りローラー塗装中です
スレート屋根の下塗りローラー塗装中です。

 屋根材の重ね部分に、塗料が入ってるのを確認しながら下塗りしました。
本日施工後の屋根の状態です
本日の施工後の屋根の状態です。

 雨が降ってきました。

 今日はここまで
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円
施工事例

宇都宮市で木造二階建て住宅の屋根・外壁塗装をしました。

外壁塗装前
外壁塗装後
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント・ヤネ強化プライマーEPO、関西ペイント・スーパーシリコンルーフペイント
築年数
20年以上
建坪
保証
工事費用
918000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

施工前の全景です。 雨漏り修理のご依頼があり現場調査の結果、瓦屋根のルーフィング破れを修理し雨漏りは止まりましたが、大棟の蛇行と棟下がりが確認でき追加工事になりました。 今回の工事は、今にも落下しそうな大棟を解体して7寸の丸瓦に組み替えます...........

竪樋上塗り刷毛塗装中です

那須塩原市でスレート屋根と窯業系外壁塗装工事が完工しました。 竪樋の上塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した竪樋の上塗りからで、凹凸のある竪樋金具周りを刷毛で塗装してから、表面の四方をミニローラーで塗装していきます。

土台水切りの中塗り中です

那須塩原市で塗装終了後清掃と補修作業をしました。 土台水切りの中塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した、土台水切の、中塗り刷毛塗装からです。 外壁塗料と錆止め塗料の取り合いに、刷毛で見切りながら塗料を塗り込んでいきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259