オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

真岡市でニチハ横暖ルーフSを使い切妻屋根の葺き替えをしました


施工前の棟違い屋根の状態です
真岡市でニチハ横暖ルーフSを使い切妻屋根の葺き替えをしました。
 本日、施工前の屋根の状態です。
 小さな棟違い屋根の、葺き替え用の下地を作っていきます。
 
野地板の加工中です
野地板を加工中です。

 取り付ける長さと幅を測って、丸鋸でカット中です。
野地板を貼り付けました
野地板の貼り付け中です。

 野地板をケラバ側の出に合わせて、釘打ち機で固定していきます。
棟違い屋根の野地板貼り付けが終了しました
野地板の取り付けが終了しました。

 野地板の軒先側を40ミリほど出して、瓦と同じ出にしました。
ルーフィングの貼り付け中です
ルーフィングの貼り付け中です。

 水切りスターターを取り付けてから、軒先からアスファルトルーフィングを貼り付けて、ハンマータッカーで固定しました。
ケラバ板金下地の取り付け中です
ケラバ包み板金下地を取り付け中です。

 30×40ミリの垂木を野地板に合わせて取り付けていきます。
 垂木が曲がってるので、野地板に沿って曲がりを直しながら固定しました。
棟板金下地の取り付け中です
棟板金下地を取り付け中です。

 垂木を2本並べて80ミリにし、棟板金の片山105ミリに入るように固定しました。
板金下地取り付けが終了しました
板金下地の取り付けが終了しました。

 南面の板金下地の垂木取り付けが完了しました。

 
捨て谷を取り付けました
捨て谷を取り付けました。

 捨て谷はルーフを貼り付けると隠れて見えなくなってしまいますが、万が一これから取り付けるルーフと板金の間から侵入した雨水を軒先まで運んでくれます。
ルーフの貼り始まりです
ルーフの貼り始まりです。

 ルーフ貼りは必ず、屋根に向かって左下から貼り始まります。
 軒先に取り付けた水切りスターターの溝に、ルーフの爪を引っ掛けて固定していきます。
ルーフの貼り付け中です
ルーフの固定中です。

 屋根の不陸や棟落ちなどでルーフが真っすぐ貼れませんが、微調整して棟との距離が均一になるように取り付けました。
棟との取り合いの納まりです
ルーフと棟との納まりです。

 棟板金下地に取り付けた、捨て谷までの残り幅を測ってルーフをカットし、ビスで固定しました。
本日の施工後の屋根の状態です
本日施工後の屋根の状態です。

 南面のルーフ貼り付けが終了しました。

 今日はここまで 
 また明日。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雪止めを取り付けました

真岡市の屋根葺き替え工事と外壁塗装工事が完工しました。 下屋根の雪止めを取り付けました。 下屋根東面の後付け雪止めを、軒先から3枚目(1階外壁の上部)になるように、ルーフに挟み込みボルトで固定しました。

本日の施工前の屋根の状態です

真岡市で棟板金を加工して取り付け防水処理をしました。 本日の施工前の屋根の状態です。 下屋根東面で壁水切りの取り付けと、防水処理のシーリング作業を行います。 既存の屋根材が瓦で、外壁には平瓦と熨斗瓦が重なって差し込んでいた為、ルーフと外壁材...........

剣先を取り付けました

真岡市の屋根葺き替え工事で棟板金と雪止めを取り付けました。 剣先を取り付けました。 剣先は棟板金を加工しても作れますが、今回は出来合いの剣先の軒先側を加工して取り付けました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259