オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高根沢町で屋根強化プライマーを使いスレート屋根の下塗りをしました


スレート屋根材の取り付け中です
高根沢町で屋根強化プライマーを使いスレート屋根の下塗りをしました。
 新規のスレート屋根材を取り付けます。
 天窓を撤去した分の、足りなくなったスレート屋根材を貼り付けていきます。
スレート屋根材の固定中です
新規のスレート屋根材の固定中です。

 1枚に対して4本の専用釘で、スレート屋根材を固定していきます。
 直線状に真っすぐ取り付けるために、溝を合わせてから隙間なく固定しました。
スレート屋根材の取り付けが終了しました
スレート屋根材の取り付けが終了しました。

 1段取り付け時に、差し棟板金を釘で固定しながら、スレート屋根材の葺き直しが終了しました。
飛んだ差し棟板金の状態です
東面の大棟と下り棟の取り合いです。

 1番上に付いているはずの差し棟板金が、風で飛んでなくなっている状態です。

新規の差し棟板金を取り付け中です
新規の差し棟板金を取り付けていきます。

 新規の差し棟板金の裏側に、シーリング材を塗布して大棟に差し込んで固定します。
今回取り付けるタスペーサーです
今回使用するタスペーサーです。

 タスペーサーとは再塗装時の縁切り部材で、塗装時のスレート屋根材同士の隙間が無くなるのを防いで、毛細管現象によるルーフ内への雨水の侵入を防止します。
タスペーサーを取り付けました
タスペーサーの取り付けが終了しました。

 約スレート屋根材1枚分の、隙間が出来ているのが確認できます。
スレート屋根の下塗り中です
スレート屋根の下塗り中です。

 大棟の1番高い場所から塗装して、軒先側に降りながら塗装していきます。
スレート屋根の下塗りが終了しました
スレート屋根の下塗りが終了しました。

 今回使用したスレート屋根下塗り塗料は、関西ペイントのヤネ強化プライマーえEPOでエポキシ樹脂系塗料の為、スレート屋根材の表面をカチカチに固め、これから塗装する中塗り塗料の吸い込みを抑えて塗装ムラを無くし、密着性を向上させます。
棟板金の下塗り中です
差し棟板金の下塗り中です。

 亜鉛鋼板製の差し棟板金に、下塗りとして錆止め塗料を刷毛塗装中です。
本日の施工後の状態です
本日の施工後の状態です。

 屋根全体の下塗りが終了しました。

 今日はここまで  
 また明日。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

宇都宮市で2階建て切妻、棟違い屋根の塗装工事をしました。

施工前の状態です
上塗りが完了しました
工事内容
屋根塗装
使用素材
ザウルスEX 屋根強化プライマー スパーシリコンルーフペイント
築年数
不明
建坪
保証
工事費用
施工事例

下都賀郡壬生町で築25年の瓦型金属屋根の塗装工事をしました

塗装前です
上塗り塗装完了です
工事内容
屋根塗装
使用素材
関ペ ザウルスEX スーパーシリコンルーフ
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

宇都宮市でアパートのコロニアル屋根修理・塗装・外壁塗装工事をしました。

施工前、アパート外観
塗装後、アパート外観
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
セラミックシリコン・スパーシリコン・ヤネ強化プライマー
築年数
建坪
保証
工事費用
147万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

施工前の全景です

施工前の全景です。 雨漏り修理のご依頼があり現場調査の結果、瓦屋根のルーフィング破れを修理し雨漏りは止まりましたが、大棟の蛇行と棟下がりが確認でき追加工事になりました。 今回の工事は、今にも落下しそうな大棟を解体して7寸の丸瓦に組み替えます...........

竪樋上塗り刷毛塗装中です

那須塩原市でスレート屋根と窯業系外壁塗装工事が完工しました。 竪樋の上塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した竪樋の上塗りからで、凹凸のある竪樋金具周りを刷毛で塗装してから、表面の四方をミニローラーで塗装していきます。

土台水切りの中塗り中です

那須塩原市で塗装終了後清掃と補修作業をしました。 土台水切りの中塗り刷毛塗装中です。 昨日途中までで終了した、土台水切の、中塗り刷毛塗装からです。 外壁塗料と錆止め塗料の取り合いに、刷毛で見切りながら塗料を塗り込んでいきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら宇都宮店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-12-7259