2026.08.23
益子町天体観測用ドーム下部 板金塗装工事 雨漏り対策防水処理 お世話になります。 イープラスの青山です。 本日より、益子町にて 天体観測用ドーム下部の板金屋根塗装工事 が始まりました。 今回ご依頼いただいたきっかけは 雨漏り です。 屋根の上には天体観測ができるドームが設置されて…
土台水切りのケレン作業中です。 今回の工事では外壁は塗装しませんが、施主様からのご希望で土台水切りを塗装していきます。 外壁の洗浄はしていませんので、マジックロンで土台水切りをケレンしていきます。 ケレンすることで小さな傷を付け、塗料の密着性を向上させます。 清掃してケレン作業の終了です。
外壁面に塗料が付かないように、マスキングテープで外壁面に養生をしていきます。 養生作業が終了しました。
ダレやスケが出ないように塗料を均一に伸ばしながら塗装していきます。 今回使用している土台水切りの下塗り塗料は、関西ペイントのザウルスEXで、錆の発生を抑えるだけでなくこれから塗装する中塗り塗料との密着性を向上させます。
昨日下塗りの屋根強化プライマーを塗装してありますので、ローラーではダレや塗料だまりが出来てきれいに仕上げることが出来ない部分に刷毛で塗料を塗り込み、表面の平坦な部分をローラーで仕上げていきます。
今回使用しているスレート屋根の中塗り塗料は、関西ペイントのスーパーシリコンルーフペイントで屋根に特化した塗料の為、紫外線による劣化を抑え耐候性、耐久性に優れた塗料です。 今日はここまで また明日。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん宇都宮店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.